2014年11月8日土曜日

アマガエルの指 3

 アマガエルの指は、長く、良く動き、柔らかで 、吸盤があるため、どんな所にも登る事が出来ます。
吸盤が使えない、網でも、指をひっかけて、簡単に登ってしまいます。
 
 「こんな事もできるよ」 ↓
 不可能な所はないはずですが。

ジャンプして跳び付けない、登れない場合
一時的ですが、跳び付けない、登れない場合を何回も見ました。
   (ミスで登れない場合と一回だけの失敗は除く)

① 変態後、上陸する時、プールの壁や発泡スチロールは登れず、何回も落ちた子ガエルがい    た。
   これは、前足が出て間もないので、力がなく、吸盤の使い方が下手だからと思います。
    多くのカエルは登る事ができましたが、溺死する子ガエルもいました。

② 玄関や玄関前のビニールマットにいて、壁に上ろうとしたが、登れなかった。(登れた時もあり)
③ 畑のビニールシートで覆われた所↓が登れなかった。
④ 砂山が登れなかった。



玄関に迷い込み、床に跳び上がろうとしたが、跳び付けない。↓
  (指はカエルに触れてはいません)
②~④の共通点は、二つありました。
 A  カエルのいた所は細かい砂があった。
 B 私に驚き、逃げようと慌てていた。
    3~4回落ちると、諦めて平地を逃げました。
    玄関前で落ちたカエルは、この後デッキを4mほど逃げて、草に跳びつきましたが、一回で
    成功しました。 暫らくして、場所も替わると、復活できました。
     
この事から、登れなかった原因を推測すると、
 吸盤に細かい砂が付き、吸着力が落ちた。
 慌てて、パニックになり、指の使い方を誤った。
   アマガエルは、跳び付く前は、ジッとその先を見ます。慌てたので、先を見る余裕がなかった。

暫らくして復活できたのは、
 A 吸盤から砂が取れた。
   この場合、吸盤が砂が取れる構造になっているか、分泌物が関与しているか。
 B パニックは、少し落ち着いたので、行動できた。
   
 まだ、A.Bのどちらが原因なのか、両方に原因があるのかは、解りません。
 ただ、今までの観察から、慌てると失敗することは、あるように思います。

以上私の観察で、科学的根拠はありません。誤りがあるかも知れませんので、ご承知下さい。

次は、跳び下りる時の指 

2 件のコメント:

  1. ぐんまちゃん2014年11月8日 23:50

    お転婆さま。

    こんばんは♪
    一昨日からコメントを書き込もうとしているのですが私のスマホの調子が悪いのか時々接続できなくなります…(TT)
    今日は朝からずっと接続できなくて半泣きでした(TT)パソコンからしてもダメで、お転婆さんに何かあったのかと心配していましたが先ほど接続できブログみることができてホッとしコメントを書き込み、あとは公開を押せば完了の所でおかしくなりまた接続できなくなりました…このコメントも届くかどうか…これからまた見れなくなると連絡手段がないので私のアドレスを書いておきました。こういうのはルール違反とかになるのかもしれませんが…
    m._.m-u._.u-v._.v-d._.b-q._.p@docomo.ne.jp
    です。

    勝手にアドレスを書いたのに、申し訳ないのですが無事コメントが届いたら非公開でお願いできますか…お手数をお掛けして申し訳ありませんm(__)m

    返信削除
  2. ぐんまちゃん様

    コメント届きました。
    ご心配いただきまして、ありがとうございます。
    私も、開けなくなったので、慌てましたが、グーグルのブログの方は、全て開けなかった事と、ツイッターで、blogspotにアクセスできない状態であると解り安心しました。

    時間をかけて書いたのに、届かないのは、悲しいですよね。
    すみませんでした。
    また後程、メールします。
    ありがとうございました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。