2014年11月17日月曜日

吸水の時刻・回数・時間

アマガエルの吸水行動(時刻・回数・時間)を知りたいと思い、文献を探しました。
その研究論文は、あるようですが、読む事はできませんでした。

私は初め、水の中に入る=吸水 と考えていましたが、観察すると、これは成り立たない事が解りました。
水に、短時間に何回も入ったり、直ぐ出たり、7時間も入っている事があり、吸水目的でなくても、水に入る事が解りました。
しかし、水に入る多くは吸水目的のためと考えられましたので、水に入る行動を吸水として推測しました。
(夜間や、デッキ以外のカエルについては、私の見えない所で吸水している可能性があります。 ご了承ください。)
 
水に入る時間帯
 ○ 24時間、何時でも入る。 全ての時間帯で入っているのを観察しました。
    深夜も入る  1:50  お風呂にいるクロちゃん ↓
 
   昼間どの時間帯でも入っているのを観察しました。 ↓ 


○多く水に入る時間帯は、1番多いのが朝 2番は夕
  デッキで過ごすカエルは、朝居場所に帰った時に水に入るのが一番多く見られた。
    7月のハウスのお風呂の朝は、ラッシュです。二匹で入っている。↓
  夕の出かける時も多かったが、15時頃から入り始めるため、ラッシュにはならなかった。

 ○外で過ごすカエルは、池で吸水するが、が多く、朝と昼間は少なかった。
 (朝と昼間は、見えない所でしている可能性はあるが、吸水は危険が伴うためかもしれない。)

昼間水に入る 回数/日 (4、5時~17、8時  夜間は不明)

1日に水に入る回数は、アマガエルの大きさ、その日の天候、温度、湿度、居場所(直射日光にあたっている)、近くに安全な水場がある、などで変わった。
 
 2~4回 体が小さく(2ヶ月位)までで、高温、乾燥、直射日光に当たる、近くに水があれば、4   回 入る事もあった。
  体が小さいうちは、体重に対して体表面積が多く、蒸発する水分が多い事と、膀胱に溜められ   る尿が少ないので、回数が増えたと思える。
    直射日光があたる所にいて、その後お風呂に入る ユウちゃん ↓

 ②1~2回以下 成長して壁側に移動すると、朝、夕のみで、日中居場所から、吸水に行く事はな  かった。 しかし、濡れタオルや、お風呂を側に置くと入ったので、近くに安全な水場があれば入  る。 


③ 0回 寒くなると、夜も外出しない日があり、全く入らない日もあった。
   
    変態してからの居場所は、初めは低い木や草が多く、朝の帰宅も遅く、外出も早い事が多い    です。これは、吸水するためかもしれないと思いました。

   成長すると、居場所は、デッキの奥になる壁側や物置に移動し、日中はしなくなります。
   真夏、炎天下の屋根の上でも過ごすカエルもいますが、12時間以上吸水はしません。

  成長すれば、日中水に入る回数は、差があり、環境により、乾燥に耐えられるようです。
  
吸水にかかる時間
 一回の吸水にかかる時間を調べました。
 ○水に入る場合  多くは、45分~1時間30分 でした。 
           短い時は、10分、 長い時は7時間入ってました。これは吸水目的だけではない           と思います。
 ○土からの場合   3時間  (Gさんから、2~3時間と言う情報をいただきました)

次は、吸水の姿勢と、一回の量

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。