2014年11月12日水曜日

アマガエルの指 5 癖 ?

アマガエルの四肢と指は、とても器用です。
前足で餌を口に押し込んだり、脱皮の時に取れた皮膚をつかんで食べたり、顔も拭う動作もします。 吸水や、冬眠の時は、後足で土も掘るそうです。

運動 ? 癖 ? 遊び?

今年、クロちゃんが、両後足の長い指を、主に一本だけ、上下にトントントントンと、リズミカルに叩いているのを見ました。 ↓  まるでピアノを弾いているかのようでした。
 残念な事に良い動画は撮れませんでした。 ↓
実際は、もう少し大きくリズミカルにトントンと、長くしていました。後足なのに器用に動きます。
この指運動は、なんでしょう。 (不随運動ではありません)
運動、遊び、癖 ?

私は、人間が良くする癖に似ていると思いました。

先日のコメントで、アマガエルも癖は、あるかもしれない。
癖は、心理状態を表す場合がある、と教えていただきましたので、考えてみました。

  この動作をしていたのは、 (日は別々の日です)
① 糞をしている時 (アマガエルは糞をする時はジッとして動きません)
② お風呂に入ろうとして、お風呂を覗いていた時
③ デッキの手すりを移動中で、止まっている時。(動画)
    (この時、蜘蛛をあげましたが無視していました。)

場所は全てデッキの手すり、毎日の通路で、慣れた所です。
時間は、夜のお出かけの時  (①~③は別々の日です)

 この時のクロちゃんの精神状態は、 
 安心できる場所で、
 「さあ  ! ウンチして、お風呂に入って、お食事だ !」と、お出かけ前のやや高揚気分。
 5分以上は動かなかったので、ちょっと考え事でもしている状態かな。
   (私が側で見ていた事の影響は、解りません。)

ネットで、指で机などをトントンと叩く癖のある人は、「楽観的でマイペース」 
とありました。 
合ってますね。

アマガエルにも、精神状態を表す「癖」があるとすれば、私にとっては、驚きです。

アマガエルを飼育している方は分かるかもしれませんね。
こんな動作について、御存知の方がおられましたら、教えて下さい。

今回で、指のお話は終わります。 次は、吸水→尿→お風呂など考えてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。