2014年11月20日木曜日

吸水 姿勢 

アマガエルは、長く止まっている時の姿勢は、頭はそんなに高く上げていません。
前足は胸の下に入れています。 ↓
 
吸水時の好む姿勢

○水深が深い場所
プールなど水深が深い時は、お腹や後脚から下を水に入れるだけです。
お尻をちょっと入れただけでも吸水できます。↓
 
鉢などで、水が深い時も、胸から上は出しています。
垂直の壁で、四肢が水に入っていると、危険を感じた時に迅速に陸に上がり難いのと、じっとしているのが、大変だからと思います。


○水が浅い場所 (ハウスのお風呂、鉢の受け皿) 頭を高くしている姿勢がほとんどでした。 ↓
 
顎をつき出すような姿勢も良く見られました。 ↓ なにか理由があるのでしょうか。
私も、お風呂で気持ち良いと、顎は上がります。

寄りかかりスタイル ↓ この恰好も良く見られました。 ↓
カエル君も、楽な姿勢で、のんびり吸水するのが、好きらしいです。
少し脚が水に浸かっていて入ればよいようです。脚の吸水力が強いからでしょう。

下腹部が水に入っていれば、水は上腹部まで上がってますね。↓

とっても気持ち良さそうな表情です。 ↓
 
胸まで浸かる事もありましたが、見たのは少なかったです。 ↓
吸水時間の短縮になるのでしょうか。? 
土や湿った物 (濡れタオルなど)の場合
 土は、お腹から下を入れたり、または、胸まで貼りついた姿勢でした。↓


次は、吸水量を考えますが、はっきりとは分りません。 すみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。