2014年11月9日日曜日

アマガエルの指 4  着地

アマガエルは、どこでも登れ、綱渡りもできます。
それは、四肢と指が優れているからです。 まだまだ、四肢と指のすごさ、あります。

指の役割 着地

ウィキペディアによると、
後足は、ジャンプして逃げるのに役立ち、前足は、跳び下りからの着地の際に、身体への衝撃を和らげる役目がある。とあります。

もちろんジャンプの能力も驚きますが、高い所からの着地がすごいと思いました。
ネットの情報では、3階12mから、アマガエルを落としたが、無事だった。マガエルは、軽いのと、長い四肢により、空気抵抗があり、それ以上でも大丈夫ではないか、との見解でした。
 
アマガエルの無重力の恰好です。 この四肢と指を広げた状態で落下し、着地の時は、長く柔らかな四肢とその指があってこそ、成し遂げる技と思います。 宇宙実験より↓
天敵からは、逃げる事しかできないアマガエルにとって、高い所から、跳び下りれるのは、最後の手ではないでしょうか。 だから、アマガエルは高い所を好み、屋根にも上ります。
  今年 屋根でお昼寝のスーちゃん ↓


移動手段として飛び降りる高さ 

地上から、4mの高さを居場所にしていたカエルは多くいましたが、出かける時は、跳び下りず、壁を逆さまに這って下りてきました。4mから飛び降りたのを見たのは、私が脚立に登り、カメラを近づけて、危険を感じた時の一回だけです。

2m前後の屋根や、物置からは、移動手段として、普通に良く跳び下ります。
デッキの床に、着地した時は、「ベチャ」とかなり大きな音がします。やはり、衝撃はあるようですから、4mくらいの高さから跳び下りるのは、危険を感じた時だけのようです。

 次は、器用な指、運動、癖、遊び ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。