2019年10月8日火曜日

リボンちゃん

8月中頃から、一匹のアマガエルが玄関横の物置にいるようになりました。
もう少し前からいたと思いますが、緑色で個体識別ができませんでした。
8月23日模様が出て識別できるようになりました。

 9/18この日は緑になっていました。

それから見つからない日もありますが、ほとんど薪置場にいます。
私達がこの近くに行き物を出し入れしますが、平気です。

雨の朝 カエルハウスにいました。

昨日、何処にいるかわかりますか?
 人の目では分りますが、天敵などの 動物には見つかり難いと思います。 ↓

 真ん中辺りにいます。

 背中にリボンの模様があったのでリボンちゃんと名付けました。
鳴きませんし喉の様子からメスと思いますが、確実ではありません。

11 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    コメント失礼します。
    楽しく拝見させてもらっています。
    我が家のベランダの植木にもアマガエルさん達がいます。愛着が湧いてしまってとっても可愛いです。私も模様をよく覚えて名前をつけようと思います(*^^*)寒くなってきてカエルさん達の動きも鈍くなり、いつものように玄関の灯りに集まらなくなってきました。なんだか寂しいです(´-`).。oO

    返信削除
    返信
    1. ケロ子様

      こんばんは。
      ブログを見て下さりコメントを下さいまして、ありがとうございます。
      今年はデッキに棲み付いたアマガエルが少なく、ブログの更新も滞り内容も悪く、恥ずかしく思います。

      ケロ子さんのベランダの植木にもアマガエルさん達が棲みついているのですね。
      今の季節ですと、同じ個体が来ている可能性がありますから、背中や口元の模様で個体識別できますね。名前を付けると、毎日、「今日はいるかな」と楽しみになります。愛着も湧き可愛いです。
      今朝は9℃となり寒かったです。
      ここは、10月の中頃から居場所に戻らなくなるアマガエルがでて来ます。
      寂しいですね。

      削除
    2. 緑のアマガエルが1匹と灰色のアマガエルが6匹位住み着いてます^ - ^
      特に緑のアマガエルさんは私の手から虫を食べてくれて、1番人懐っこいです。みどりさんと今のところ呼んでます。明日の台風が気掛かりで、カエルさん達が飛ばされないか心配です。ベランダから土地のほうに移動してくれればいいのですが、、そこはカエルさんたちの野生の本能に任せたいと思います
      (-_-;)

      削除
    3. ケロ子様

      ベランダに6匹も住み着くなんて、凄いですね。
      多分とても居心地が良いのでしょう。

      手から虫を食べてくれると可愛いですよね。

      今回の台風は心配です。ベランダの手すりのカエルハウスも外して玄関脇に入れました。ハウスにはアマガエルがいましたが、そのまま移動しても、外に跳び出す事なくそのままいました。

      今までの経験で、アマガエルたちは暴風雨の時は、玄関脇の物置に避難していました。本能で安全な所に避難しますから、大丈夫です。
      ご安心下さい。

      削除
  2. お転婆さま、おはようございます。☂

    はなちゃんに仲間ができましたね!嬉しいです。(*^.^*)

    リボンちゃんもしっかり秋の装い。薪置場は格好の隠れ場所ですね。

    薪の間にいるリボンちゃん、人間の目でも見逃してしまいそうです。笑

    写真を見ているだけで顔がほころびます。とってもかわいいです。(*´ω`*)

    こちらはそろそろ台風の影響が出始めていますが、お転婆さまの地域はどうでしょうか。

    どうかくれぐれもお気を付けください!

    良い日でありますように。

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      こんにちは。
      リボンちゃんは右の物置を棲家としているようです。仲間ができて良かったです。
      薪置場は良い隠れ家だと思います。薪と薪の間にいる事があり、私には見つけられない日があります。
      姿を見るとホッとします。

      ここも台風の雨風が強くなってきました。
      nature loverさんの所も無事をお祈りします。
      全ての地域で被害がない事をお祈りしています。

      削除
    2. お転婆さま、おはようございます。☀

      ご主人共々安全に過ごされているでしょうか。

      愛知県への影響はほとんどなかったと思いますが、関東・東北地方などでは大きな被害が出ているようですね…。

      うちは台風通過後の吹き返しの風が強く、簾がボロボロになってしまったぐらいで済みました。県内には停電になった地域もありましたが、中電さんのすばやい対応ですでに復旧しているようです。

      今朝もまだ強風が吹き荒れていますが、どうかお気を付けください。

      お返事とご心配いただきありがとうございました。

      今日も良い日になりますように。

      nl

      削除
    3. nature lover 様

      おはようございます。
      大変な台風でした。長野県の北信は、甚大な被害が出てしまい、心が痛み心配です。
      私の所は不思議なほど台風はひどくありませんでした。風もそれほどでなく春の風より弱く、雨も多いと畑に水が溜まるのですが、それもなく過ぎ去ってくれました。
      全く被害なく過ごせましたのでご安心下さい。

      愛知県は大きな被害はなく安心しました。でも簾がボロボロになったなら風は強かったのですね。

      ありがとうございました。

      削除
    4. お転婆さま、お返事ありがとうございました!

      地理感覚がなく、お転婆さまが千曲川氾濫の影響を受けているのか、またそうでないにしても、山間に住まわれていれば土砂災害の危険もあるのではと心配で、何度もブログをチェックしていました。コメントが投稿されているのを見て安堵しました。

      本当にご無事でなによりでした。(;ω;)

      nl

      削除
    5. お転婆さま、一つ前のコメントは昨日別のコンピューターから投稿したものです。いつものような確認メッセージが表示されなかったので、もう一度投稿しました。必要なら削除お願いします。
      nl

      削除
    6. nature lover 様

      ここは長野県ですから、ずい分ご心配をお掛けしたのですね。
      長野県は北信・東信・中信・南信に分かれています。今回は東信・北信が甚大な被害でしたが、南信は被害はあまり聞いていません。
      近くに天竜川がありますが、私の家は高い所にありますので、どんなに大水になっても浸水する事はありません。また山からもある程度離れていて山崩れもまず心配ないと思います。

      ブログを何回も見て下さったのですね。
      大変ご心配いただき、ありがとうございました。

      同じ投稿はありませんでした。
      確認メッセージが表示されなかったのですね。
      このコメント欄は時々不具合が生じます。
      ご迷惑をお掛けしました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。