2019年10月14日月曜日

台風後

私の家は長野県南信、伊那山脈の麓にあります。
今回の台風は不思議なほど雨も風も強くなく影響はありませんでした。
北信地方は甚大な被害となり、心配です。

13日の朝は静かで晴れていました。リボンとはなちゃんは見つかりませんが、巣箱と壁飾りの歯車にアマガエルがいました。
今日(14日)、台風の時は片付けていたカエルハウスにチビアマちゃんが戻っていました。



巣箱にもいました。

アマガエルたちは、台風はそんなに脅威ではなく無事に過ごせたと思います。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    台風の被害については、ニュースを見るのが辛いですね。うちも堤防が近く、川の氾濫や堤防の決壊は他人事ではないので、本当に胸が痛みます。

    今日は、はなちゃんとリボンちゃんいるでしょうか。

    カエルハウスは緑のチビアマちゃんのお気に入りの場所になりそうですね(?)。

    巣箱!思わずベルちゃん?と思ってしまいましたが、ベルちゃんなら中に入ってますよね…。

    常連アマガエルがどんどん増えるといいですね!(*^.^*)

    では、今日はこれにて。連投失礼しました。^^;

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      いつもそうですが、被害のニュースは見たくないほどに辛くなります。皆さん、何時かは良い時が来ると信じて頑張って欲しいです。

      今日は、リボンとはなちゃんいました。他に時々見る少し大きな緑のアマガエルと、ハウスにいるチビちゃんもいました。デッキで見るのはこの4匹ですから、全員無事でした。

      緑のチビアマちゃんは、カエルハウスがお気に入りの様です。

      巣箱のアマガエルは、私も「ベル?」 と思いましたが、ベルなら中に入っているはずです。残念ながら背中の模様が違いますので、別のアマガエルでした。

      ここは、朝の気温が10℃以下になる様になりました。10℃以下になると、居場所まで戻らないアマガエルも出て来ます。
      もうすぐお別れと思うと寂しいです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。