2019年10月29日火曜日

土に潜る

昨日畑で草取りをしていると、一匹のアマガエルが背中に土を付けて出て来ました。↓
完全でなくても、土に潜っていたのでしょう。

10/28  カエルハウスにいるはなちゃん ↓

もう一匹カエルハウスのお風呂にいました。↓
以前見た事ありましたから、敷地内にいたかも知れません。

リボンちゃんとちびちゃんはもう来なくなりました。

10 件のコメント:

  1. スクワイヤー2019年10月31日 23:24

    お転婆様


    そちらでは随分寒くなってしまったようですね。
    こちらは寒い日はあるものの、例年より随分暖かい気がします。
    先週の土曜日にはアブラゼミとツクツクボウシが鳴いていました。

    昨日家の前の草むらでヒキガエルがウロウロしていたのですが、気温は11℃でした。
    随分低い温度で動けるものだと感心しました。

    アマガエルがどの位の低温下で動けるのか分かりませんが、小さいから暖まりやすく冷めやすそうですね。

    やっぱり温度変化は苦手かもしれません。



    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      今朝は6℃になりました。もうすでに炬燵・ストーブも焚き始めています。28日を最後にはなちゃんも来なくなりました。

      >アブラゼミとツクツクボウシが鳴いていました。・・・
      暖かいですね。昆虫の様子で温度が分りますね。

      アマガエルの動ける温度は私の観察では7~8℃はゆっくりなら連続で動けます。3~4℃は一歩すすんで休むと少し動けます。これは大きな大人のアマガエルです。

      >小さいから暖まりやすく冷めやすそうですね。
      体が小さいのは温度変化は不利だと思います。
      寒い朝は吸水して水ぶくれになっていたり、水に入っているのを見ます。温度変化を少しでも避けているのでしょう。

      ヒキガエルは寒さに強いですね。
      雪がまだある時に山に行くと小さな水溜りにいるのを見て驚きました。ちょっと棒でつついて見ると動きました。

      アマガエルは寒さは苦手なようですね。

      削除
  2. お転婆さま、おはようございます!☀

    こちらも一昨日ぐらいから、一気に冬の足音が近づいた感じです。

    リボンちゃんとおチビちゃんは、もう来なくなってしまったのですね。寂しいです…。(;_;)

    アマガエルは冬支度を始めたようですが、まだ日中少し暖かいときには姿を見せてくれるといいですね。

    そちらはそろそろ紅葉が見ごろになる頃でしょうか…。

    寒さが徐々に厳しくなってきますが、くれぐれもお体大切になさってください。

    良い週末をお過ごしくださいね!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      おはようございます。
      こちらの朝は、5℃くらいまで下がる事がありました。
      もうすぐ霜が降りる事でしょう。

      昨日は長野県大鹿村にサイクリング(現地までは車)で紅葉を見に行きました。紅葉はまだ少し早かったですが、南アルプスは雪で白くなっていました。
      ここの紅葉は高い場所(標高1000m)以上は始まっていますが、私の家の周り(標高600m)はまだです。

      デッキのアマガエルはいたりいなかったりです。一昨日はリボンがいました。今朝は2匹いますがハウスの中で、誰がいるのか分りません。

      寒くなり、もう夫も私も「喉が痛い。」と言いながら元気に行動はしています。
      気温の差が激しいので服の調整が難しいです。

      ありがとうございました。

      削除
    2. お転婆さま、ご返信ありがとうございました!

      朝晩冷えますよね!この時期、本当に着る物に困ってしまいます!^^;

      喉が痛いとのこと、葛根湯などの漢方薬は体も温まるのでお勧めです。私は蓮根と生姜の粉が混ざったものをお味噌汁に入れて飲んだりしています。(*^.^*)

      紅葉は例年より少し遅れがあるようですが、冬の始まりを迎え、色付きが加速しそうですね。

      風邪やインフルエンザにはくれぐれもお気を付けください!

      nl

      削除
    3. nature lover 様

      今朝は霜が降りました。寒くてお布団から出るのが嫌になりました。

      >葛根湯などの漢方薬は体も温まるのでお勧めです。私は蓮根と生姜の粉が混ざったものをお味噌汁に入れて・・・・・
      情報ありがとうございます。今度試して見ますね。
      今回は熱が出てしまいましたので、病院に行きお薬をもらい、それで良くなっています。

      今年は紅葉が遅いです。私の家の近くも少し黄色に色づき始めましたが、見頃はまだです。

      もう一回風を引いてしまいましたが、気を付けますね。
      ありがとうございました。

      削除
    4. お転婆さま

      ひどい風邪を引かれたのですね。発熱でお辛かったことと思います。(;_;)

      どうかお大事になさってください。

      nl

      削除
    5. nature lover 様

      久しぶりの高熱でした。でも一日で下がりもう良くなりました。
      ありがとうございました。

      削除
  3. スクワイヤー2019年11月13日 7:39

    お転婆様

    お風邪をお召になりましたか?大丈夫ですか?

    葛根湯は風の極初期のゾクッと寒気が来た時のタイミングで飲んだ方が良いです。
    症状が進んだ後は小青竜湯とか柴胡桂枝湯など状態に応じて使い分けます。発熱となるとまた処方は違います。
    あと顆粒はお湯で飲まれた方がいいです。

    横からすみません。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー 様

      久しぶりにの高熱でした。まだすっきりとはしていませんが、家事は出来ています。
      ご心配いただきましてありがとうございました。

      >葛根湯は風の極初期のゾクッと寒気が来た時のタイミングで飲んだ方・・・・
      葛根湯の名前は聞いた事ありますが、飲んだ事はありません。早い方が良いなら買って常備して置いた方が良いですね。

      >症状が進んだ後は小青竜湯とか柴胡桂枝湯など状態に応じて使い分け・・・・
      漢方薬にお詳しいのですね。私は漢方薬は飲んだ事もなく全く知りません。今度薬局に行きましたら見て見ます。服用する時はお湯にします。

      >横からすみません。・・・
      とんでもありません。是非お話に参加して下さい。
      情報ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。