2019年10月12日土曜日

台風に備えて

玄関左横の物置にいるはなちゃん 元気です。

右横の物置にいるリボンちゃんも元気です。

今日は大型の台風が来る予報ですので、手すりに置いてあるカエルハウスを片付ける事にしました。昨夜のアマガエルがいない時にすれば良かったのに、うっかりしていて今日になってしまいました。
 カエルハウスには、それぞれ1匹づついましたが物置に移動しました。

この仔↓は、カエルハウスを物置に移動しても中に入っていましたが、そのうちに異変を感じたのか何処かに行きました。

暴風の時はアマガエルは物置に避難している事がありました。
台風が過ぎるまで安全な所で過ごす事でしょう。

余談です。
10日 近くのコスモス畑に行って来ました。


6 件のコメント:

  1. お転婆さま

    少しご無沙汰しています。

    台風の影響は大丈夫でしたか?

    リボンちゃんたちも、物置に避難していたのでしょうか?

    年々、自然災害が酷くなってゆくような気がします。私が暮らしている街は大丈夫でしたが、都内でも、ついに、多摩川が氾濫しました。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      今回の台風は、南信は北信ほど被害はなかったようです。
      南信でも、私の所は不思議なほど台風は強くありませんでした。雨もそれほど降らず、風も春の風より弱く感じました。
      東側に伊那山脈がありその麓だった地形によるのかも知れません。ご心配いいただき、ありがとうございます。

      都内でも多摩川の氾濫など被害があり驚きました。
      先生の街は被害なく安心いたしました。
      最近になり自然災害が酷くなっており心配です。私は、リニアなどより今回の様な自然災害の対策をして欲しいと思います。
      現在の技術ならできないはずはない様に思いますが。

      リボンとはなは、台風後は見かけません。(奥に隠れているかも知れません。) 暴風雨の時は見に行きませんでしたので、物置に避難していたか分りません。13日は0時ころから暴風も治まったので、虫捕りに出かけたと思います。13日の朝は静かで晴れていました。

      削除
  2. お転婆さま

    ご返信ありがとうございます。

    お転婆さんがお住いの地域に、大きな影響はなく、安心いたしました。

    私も、自然環境の変化から、リニアより災害対策のインフラ整備に資金投入した方が良いのではないかと思います。

    ところで、過去に何度か、物置に避難するあまがえるの話題が掲載されましたが、よくよく考えますと、この現象はスゴいことだなと思います。

    (普段、お散歩しているうちに)物置の位置を覚え、その場所が風雨をしのげる場所であること(つまり、彼らにとっての用途)を理解していないと、そこに避難はできません。位置情報や安全情報を正確に記憶しているので、必要なときにそこに移動することができるのでしょう。

    このことは、あまがえるのアタマの中には「立体的な地図」があることを示しているのだと思います。

    これは私説ですが、お転婆さんのお考えはいかがでしょう?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      今回の千曲川の氾濫は以前から何回も起きていたようです。
      今後、このような災害が起きないように政府が災害対策をして欲しいです。

      過去に何回も暴風雨の朝は物置にアマガエルがいる事を書きました。今回は0時頃には台風も治まりましたので、避難していたとしてもマガエルはその後出て行ったらしく、朝は物置にいませんでした。

      >物置の位置を覚え、その場所が風雨をしのげる場・・・・・・
      必要なときにそこに移動することができるのでしょう。・・・

      暴風の時にウロウロして物置を偶然見つけるとは考え難いですから、その通りだと思います。大きな建物があると記憶していて、そこは安全と認識しているから避難しに来るのだと思います。
      アマガエルは立体的な地図を記憶する能力はあると思います。

      削除
  3. お転婆さま、おはようございます!☀

    すっかり涼しくなりましたね。今朝は冷たい空気に冬の気配を感しました。

    コスモスの花、本当に綺麗です!こんなにたくさんのコスモスは見たことがありません。遠くから見た写真はモネの絵のようでとても美しいです。

    はなちゃんもリボンちゃんも元気そうで良かったです。(*^.^*)

    今日も良い日になりますように!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      こんばんは。
      寒くなりましたね。秋は駆け足で過ぎ去る感じがします。

      このコスモスは、観光のために田んぼ6枚ほど栽培していて綺麗です。自転車で15分の場所にありますので、何回も見に行きました。

      デッキにいたアマガエル4匹全部無事でした。

      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。