2018年6月28日木曜日

恋は実らず

昨夜、我がミニ田んぼに一匹のメスがいて、一匹のオスがラブコールをしていました。

2匹は初め離れていたのですが、メスが近くに行きました。↓
オスは知らない振りして鳴いています。全く威嚇せずに更に懸命に鳴いているので、メスだと解っているかもしれません。

(メスは下腹が膨らみ、喉が垂れてなく白いので分ります。)

私がライトを点け見ていたためか、暫らくしてメスがミニ田んぼから離れて行きました。
オスはメスを少し追うよう田んぼから出て鳴き止み、メスの移動する方向をジッと見ていました。↓ (やはりメスかも知れないと思っていたのでしょう。)

私はいったん家に入り20分ほどして行くと、メスは戻り近くでオスをジッと見ています。
オスが気が付かないはずはありませんが、知らない振りして鳴いています。いつもより大声で休まずに懸命に鳴いています。
メスからプロポーズされるまで待ちます。礼儀正しいです。

メスは真剣にオスをジッと見ています。↓

でも、私が気になるのでしょう。私の方を見てしまいました。

私は、急いでその場を離れ、一時間ほどして行くと、メスもオスもいませんでした。
まだ23時オスはまだ鳴いている時間ですが、疲れたのかガッカリしたのか帰っていませんでした。
私が恋の邪魔をしたのかも知れません。申し訳ない事をしました。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    恋は盲目と言いますが結構周りを気にしているんですね
    特にメスは冷静ですね(笑)

    最近、夜になるとうちの庭で1匹のケロが高らかに鳴き始めます
    昼間とは違うよく通る大きな声なのでラブコールでしょうか

    庭にはケロ用の小さな風呂が何ヶ所かあるだけ
    オタマジャクシを飼育している発泡スチロールもありますが
    そこからは離れた植栽の中で一匹で鳴いています

    もしメスが聞きつけて来てくれたとしても水場がないので困るでしょう
    水場ではないところでラブコールすることもあるのでしょうか
    それともリハーサル中なのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. にわ様

      メスはとても冷静でじっくり慎重に選ぶ事があります。
      個体により違うと思いますので全てのメスがそうだとは言えません。実際に直ぐに選んだケースも見ています。これは前もって選んでいたのかも知れませんが。私の観察では3時間もオスを見て周ったメスもいました。観察している私は堪らないです。(笑)

      オスもジッと待っていて可愛いです。

      >夜になるとうちの庭で1匹のケロが高らかに鳴き・・・
      長く鳴いていればラブコールです。(短く鳴いても休んでまた鳴くを繰り返すならラブコールです。)
      普通鳴きと比べて、体は大きく膨らませてやや低い響く音です。

      >オタマジャクシを飼育している発泡スチロール・・・
      「狭い場所にすでにオタマがいると、産卵は避ける」との研究もあります。

      離れた植栽の中で鳴くのは、珍しいですね。普通は水の近くで鳴きますが。短ければリハーサルかも知れませんね。
      はっきりとは分りません。

      メスは来ても水場がなければ、他の所に行くのではないでしょうか。飼育している場合は仕方なく飼育ケースの中に産卵してしまう事はあるようです。

      削除