2015年1月31日土曜日

アマガエルは優しい

ヒキガエル・トノサマガエル・タゴガエルなどは、メスの取り合いをします。
一匹のメスに何匹もしがみつき、横どりもします。
ですから、オスはメスを放さないように、強い力でしがみつき、締め付けられたメスは命を落とす事もあるそうです。

追記 2/11 ヨーロッパヒキガエルは、横どりする。金沢城のヒキガエルは、一匹に数匹しがみつく     事はあっても、強く締め付けるので、横どりはできないそうです。
    ヒキガエル以外のカエルにもしがみつき、締め付けられたカエルは、命を落とす事もあるそう    です。
    (「金沢城ヒキガエル」 奥野良之助著より)

ナガレタゴガエル ↓ 強い力で締め付けています。
 (山渓ハンディ図鑑 9 日本のカエルより引用)

 ニホンアカガエルも、 ↓

 では、アマガエルは、 ↓ そっと優しく手をかけてます。
ほとんどのオスガエルは、そうしていました。 ↓
たまには、脇を押えてますが、胸を締め付ける事はないようです。
 (図鑑などでも調べました。)↓

  だから泳ぐ時も苦しそうでなく、スムーズに泳いでました。↓
 
アマガエルは優しいです。

なぜアマガエルは、このスタイルになったのでしよう 。?
それは、 一度カップルになると、横どりされる心配はない事と、メスは産卵のため泳ぎ回るので、泳ぎ易くしているのではないか、と思いました。

なぜ横どりしなくなったのでしょうか。?  

6 件のコメント:

  1. こんな違いがあったのですね!
    初めて知りました(*´∀`*)
    不覚にもアマガエルさんの優しさに惚れました♪笑

    私が今考えた仮説ですが、
    陸上性のカエルと比べて腕の力が弱く、
    吸盤を上手く利用するほうが抱きつくよりも安定するのかもしれませんね!
    縦方向(前後)に上手く働き、横方向(左右)には滑ってしまうので、
    抱きつくと横方向に働いてしまい、
    この格好だと壁に捕まるのと同じで縦に力が働きます。

    返信削除
    返信
    1. la mugio 様

      アマガエルの性格は穏やかです。
      仲間を攻撃する事はなく、とても遠慮深く紳士的です。
      ですから、見ていて癒されます。とても可愛いですね。

      図鑑で見ると、アマガエル科ヒメアマガエル科アオガエル科が、肩に手を置くスタイルで、他のカエル(大型)は胸にまで手を回すようです。

      吸盤を利用する事や、方向の事は考えませんでした。
      横方向は滑るのですか。? 知りませんでした。縦方向の方が楽そうですね。
      またじっくり観察して見たいと思います。
      ありがとうございました。

      削除
  2. お転婆さま

    補足です。

    他のホームページ等から写真を引用した場合、写真の下に出典を明記しておけば問題ないと思います。

    例:
    「アマガエルのお話」(ブログ)から引用
    「アマガエルの図鑑」(田畑ケロ助著、里山書店)P.10から引用

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      紹介したい写真や、文献がたくさんありますが、著作権の問題が解りませんので、出来ませんでした。

      これからは、ご指導いただいたように明記して、紹介したり、引用したいと思います。

      ありがとうございました。

      削除
  3. お転婆さま

    ご返信ありがとうございました。

    これで大丈夫かと思います。あと、学術論文から情報を引用しても何ら問題はありませんが、ブログの末尾に引用文献を記載しておくとよろしいかと存じます。

    今年、私は気合を入れてアマガエル調査のフィールドワークをやります。今から研究費申請をいたします!調査に青春をかけます。

    ご指導よろしくお願い申し上げます!!

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      これからは、面白い論文や本など見つけましたら、紹介できます。
      ありがとうございました。

      「アマガエルの調査」どの様な内容か、全く想像できませんが、なんだかワクワクしてきました。 とても楽しみです。

      ご協力できる事がありましたら、こちらこそよろしくお願いします。 

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。