2015年2月2日月曜日

鼻先が黒くなった謎

産卵のために家に来てもらったアマガエルが、産卵を終えた次の日、鼻先が黒くなっていました。 メス↓

 オス ↓
来てもらった7月5日は、黒かったか確認していませんが、このように鼻先が黒いアマガエルは見た事なかったので不思議に思っていました。

しばらくして、
コメントで「アマガエルとくらす」 山内祥子著の本を紹介していただき、購入して読みました。
その中に
「 水槽のガラスに鼻をうったりして鼻先をいつも黒くしていました。」と書いてありました。

鼻先が黒くなっていた謎が解けました。
アマガエルは産卵の時は、頭を下にするそうです。産卵のための容器が、ハッポースチロールの箱で、水は深さ10㎝以下だったように思います。田んぼは浅いのでそれで良いと思ったのです。
頭を下にした時か、箱の縁に当って黒くなったのでしよう。可哀そうな事をしました。
次回から、もう少し水を深く入れたいと思います。

人間は、肌を打つと、内出血して紫色になりますが、アマガエルは黒くなるようです。?

6 件のコメント:

  1. お転婆さま

    お疲れさまです。

    内出血による色の変化ですが、あまがえるのように皮膚の色(緑)が違えば、黒がかって見えるのかも知れません。

    ちなみに、このパパカエルとママカエルの子供たちは、過去に何回かブログの写真に載っていた子たちですか?例えば、1センチくらいの小さい子カエルとか・・・

    返信削除
    返信
    1. 竹内 様

      皮膚の色が(緑など)違えば、違ってきそうですね。 気が付きませんでした。
      リボンが足を怪我した時、大腿部の内側の白っぽい皮膚は、人間のように赤く腫れました。皮膚の色の違いですね。
      ありがとうございました。

      以前のブログに載せた小さいカエルたちは、我が家で飼育して変態したカエルですが、全てこのパパとママの子供ではありません。
      この夫婦から産卵され孵化したのが、141ヶ 孵化しなかった卵は1ヶ確認しただけです。数は少ないものの、ほぼ孵化したのは驚きました。

      その後、プールから小さく弱っていたオタマジャクシ16匹を救助して、一緒に育ててしまったので分からなくなりました。 その救助したオタマジャクシは成長がとても遅れましたので、その子たちが小さなカエルになった可能性は高いです。
      パパカエルとママカエルの子供達も全て正常とは思えませんので、中には1㎝の小さいカエルもいたと思います。

      これからブログに書く予定ですが、
      生まれたオタマは、141匹 救助が16匹の計157匹育てました。
      そのうち、変態したのは、131匹 事故死4匹 病死22匹でした。
      変態しても1㎝以下は、10匹以上はいました。
      そのうち、分散するまでに死亡を確認したのは、3匹でした。

      家で生まれたカエルは、2ヶ月遅れていますので、自然ではこの時期には生まれていないと思います。 かなり小さいので、今年春にいれば、見分けが付くはずです。何匹見られるか楽しみです。

      削除
  2. お転婆さま

    ご返信ありがとうございました。

    このパパカエルは、その後、確かプールに戻っていましたね?移動能力の高さには驚愕します。

    あと、ママカエルの写真も、好きな写真のひとつです。表情を見ていると、声をかけたくなります。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      パパカエルは、産卵当日の7月6日の朝、デッキで放しました。
      7月14日にはプールで元気よく鳴いていて、その後もよく見かけ、8月11日もいました。33mmと大きくなく、控えめなカエルでしたが、熱意が実ったのだと思いました。

      どうしてプールに帰れたか。?
      生まれた所に戻るのは、分散の時の何らかの情報が脳に残ると思いますが、今回はバケツで運んできたので、どうして帰れたか不思議です。

      ママガエルは、デッキで放すと、直ぐ横にあった鉢に隠れ、動きませんでした。とても疲れた様子でしたが、暗くなる前にいなくなっていました。
      多分帰れたでしょう。
      確かに写真で見ると、ほっとした満足した良い表情ですね。

      二匹とも、今年プールで合えるのを楽しみにしています。

      ありがとうございました。
      削除

      削除
  3. お転婆さま

    ありがとうございます。

    単位につきまして、1点だけ補足させてください。

    (誤)「33cm」→(正)「33mm」と思います。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      「33mm」の誤りです。
      誤字が多く、反省しています。今後は、出来るだけ見直します。

      ご指摘ありがとうございました。
      これからもよろしくお願いします。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。