2012年2月21日火曜日

11-1 アマガエルと雨


まとめ
11-1 アマガエルと雨

アマガエルのアマは雨から来ています。
ある図鑑によると、「雨の日は活動的になり、昼間も動く」との記事がありました。

本当でしょうか。
カエルは、水が好きと言うイメージですが、それは繁殖期だけだと思います。
私は、雨の日に昼間外に出たのを見た事はありません。
 (小さくて居場所を決められないカエルは動きますが、雨だからではありません。)

 ↓雨の日に家に入っているケロジ


↓ケロイチも家に入っています。
 雨の日は、しっかり家に入り込み、頭も出しません。
夜は雨でも餌さを取るため外出します。

では、水は好きでしょうか。
暑い日に水をかけて反応を見ました。
↓無関心です。 逆に奥に逃げました。

暑い日に物置に水を置いて見ました。水には興味を示しませんでした。
でも、葉の上に移動しました。葉が少し冷たくて気持良いからだと思います。
 (何日も同じでした。私も水が好きと思いましたが、違うようです。)

         ↓ 水は興味なく、葉の上で涼むケロジ
もちろん夏の太陽の光は嫌いです。 物陰に隠れます。 ↓
まとめ
アマガエルは繁殖期以外は、昼間は、雨や水は好きではない。
ただし、夜は分りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。