まとめ
アマガエルは、皮膚の色を変えます。昼はいる場所により違うと思いますが、暗い夜はどのような色をしているのでしょうか。
図鑑や文献によると、【夜は土の上でも緑色になる】とありました。
(色はカエルにより個体差があります。今回はケロジの場合です。)
まず 昼間の色は、白と黒とやや茶色と黒が多かったです。
茶色の所にいても、白っぽい事が多かったです。良く目立ち不思議です。
夕方になると、少し茶色っぽくなっている事が多かったです。
お出かけ前の色です。
そして、朝です。↓ 緑がかって帰って来た時がありました。
夜は草の中にいますから、緑がかるようです。
そうすると、「目から入った刺激で変わる」とありますから、
夜も草は緑に見えているのでしょうか。?
文献で「土の上にいても緑」と言うのは、実験してないので分りませんが、
夜出かけない時は、緑っぽくなる事はなかったし、
朝も緑がかっていない事も多かったです。どちらかといえば、ほんの少し緑で、ほとんど茶色や灰色系の方が多かったです。 朝も茶色系のケロジです。↓
夜は土の上でも緑と言うのは、私は観察できていません。
土の上でも緑になるなら、目から入る色の刺激で変わる が、まだ他の方法もあると言う事になります。
実際に目だけでないと思う事がありましたので、後日書きます。
まとめ
アマガエルの夜の色は、
外に出ると、やや緑っぽく変わる時と、変わらない時がある。家に居ると変わらない。
が私の観察結果です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。