まとめ
10-6 変色の太陽光・温度・湿度との関係
図鑑などによると、アマガエルの変色には、天気・温度・湿度が関係する
と記載されていますが、どのように変わるのかなど詳しい事は書かれていません。
私が観察して分った事を書きます。
① 真夏の暑い時に、太陽の光に当たると、白っぽくなる事が多い。
↓ 左は5時のケロジ、まだ陽に当たっていません。灰色です。
↓ 右は8時 太陽に当たっていました。 雲形以外はほぼ真っ白でした。
温度より、太陽に当たると白くなると思いました。
↓ 直接太陽に当たってはいませんでしたが、とても明るい所です。
半年観察して、真夏、明るい所では、白くなる事が多かったです。
そして、夕方はまた少し灰色になっていました。
しかし、絶対とは言えません。
↓これは、上の写真と同じ所で8時頃のケロジです。
明るい所で、絶対白くなるとは言えません。
では温度はどうでしょうか。
↓これは、8月9日9時 物置の上で高温になったと思う時です。
あまりの暑さなので心配になり、このあと下に降ろしました。
白ではありませんでした。
では、寒さはどうでしょうか。
11月寒い時でも得に変わりは分りませんでした。
湿度との関係は、
↓は雨の日のケロジです。
雨の日は、黒っぽく、雨の日で白かったのは見ませんでした。
まとめ
太陽の光に当たると、雲形以外はより白っぽくなる事が多かった。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。