2012年2月6日月曜日

10-2 変色の色

まとめ アマガエルの変色について

10-2 変色の色
アマガエルは変色します。では、どんな色に変わる事が出来るのでしょうか。

私が一番多く見るのは、 ↓のような緑色のカエルです。
私の観察では、カエルに変態してから、1~3ヶ月は変色せず、雲形模様もでません。
ですから、まだ若いカエルではないでしょうか。
生長したカエルは、こんな緑になる事はありませんでした。
(ただし、秋に変態して冬眠したカエルは時間がかかり、その限りでない)
この緑のカエルを見る事が多いのは、生長するまでに死んでしまい、生長したカエルは数が少ないから、見る事も少ないと思います。

生長すると、背中に雲形の模様が出始めます。 ↓
この模様は、完全に消える事はなく、形も変わりません。カエルにより違いますから、個体の区別に役立ちます。 これは、ケロジです。

では、どんな色に変われるのでしょうか。
 現れる色は、白・黒・灰色系・茶色系・緑系・黄系・青系でした。
 その色は、ある場所(雲形の中)に限られていたり、色は絵の具で混ぜたかの様に、薄かったり、濃かったり出来ます。
 ↓左 乗っている歯車に似た濃い灰色  ↓ 右茶色に乗っているのに白と黒
 ↓  茶色系 でも微妙に変えています。 


これは、雲形の中だけですが、クリーム色  周りの色です。
↓ これは珍しい 青い色 ここに居る前に青い所に居ました。
↓ これは、場所により 黄色と緑になっています。 
黄色の葉の所は黄色  緑の葉が当たっている所は緑です。
          ↓アップすると 

 カエルって凄いです。
 でも、茶色の上にいても、白と黒の時もありました。 これでは、目だってしまい危険です。
 この事はこれから考えてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。