2018年4月28日土曜日

冬眠明け 2号

今日、畑の草取りをしていて、今年で2匹目のアマガエルを見ました。

 体の大きさから推測すると、昨年生まれだと思います。↓
 
 近くに、トノサマガエルもいました。大きくて5~6㎝はありました。↓
 
 トノサマガエルも可愛いですが、小さなアマガエルにとっては怖いでしょう。
田んぼに引っ越してもらいました。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    私も今日河原にバーベキューに出掛けてカエルを見る機会がありました。
    カジカガエルは沢山鳴いていてツチガエルも鳴いてましたし、大きなメスも見つけました。

    カジカガエルは1匹捕まえて飼育に挑戦することにしました。
    アマガエルとは随分違いそうですが、頑張ってみます。

    トノサマガエルは田んぼや水辺のの周辺だけにいるののだと思いましたが、結構陸地を移動するのですね。
    あの大きさはアマガエルには脅威ですね。立体的な行動はアマガエルに軍配が上がりますが、地上での運動性はかなり高そうです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      河原でバーベキュー、楽しそうですね。
      自然の多い所で暮らしていても、河原など少し環境が違う所にいると、いろいろな生き物を発見でき、楽しいです。

      ツチガエルの鳴き声は分りません。
      カジカガエルの鳴き声は最高に素敵で、大好きです。
      実家の池にはカジカガエルが棲み付いていて良く鳴き、その声が母が大好きでしたので、特別な思いがあります。
      今でも山の水辺で鳴き声を聞きますが、姿を見たのは、1~2回程度です。
      カジカガエルを飼育できたら、鳴き声が楽しみですね。
      でも飼育難度は高そうです。

      トノサマガエルは畑の水辺近くで時々見ます。
      ミニ田んぼの変態したてのチビガエルには天敵になると思いますので、見つけると田んぼに放しに行きます。

      削除