2018年4月20日金曜日

アマガエルの合唱はまだ

暖かい・・・ではなく暑いと言える日になりました。
昼間は、アマガエルの鳴き声は良く聞かれますが、田んぼに水が入ってないので、合唱はまだありません。
今日の田んぼの様子です。↓

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    今日は暑いですね。昨日も25℃ありました。急に初夏が来たみたいです。
    玄関の明りにも虫が飛んで来るようになりました。
    いつもだったら嬉々として?捕まえるところですが・・・

    今年の冬は寒かったですが、もうすっかり冬は終わりましたね。

    田んぼに沢山のアマガエルが来るといいですね。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      暑いですね。
      軒下に置いてある温度計ですが、昨日は27℃、今日は28℃にもなりました。ナツが潜っていると思われる所も25℃となり地中の温度も16℃となりました。そろそろナツが出て来るのではと何回も見ていますが、その気配はありません。
      だんだんと心配になって来ました。

      虫は多くなりました。オオヨコバイ・小さくてアマガエルに丁度良いバッタ類・シジミチョウ・ハエ・イモムシも沢山見ます。ナツが起きても大丈夫となりました。

      虫を見ると、必要ないのに捕りたくなります。
      虫を捕らなくて済むのは楽ですが、寂しいものですね。

      伊那も冬は終わりました。
      山(標高1000)では、ヒキガエルは産卵してました。

      今夜は現在16℃位あるのに、田に水がないのでまだアマガエルの合唱はありません。

      田んぼに沢山のアマガエルが来て、なんとかカラスから逃れてアマガエルになって欲しいと願っています。

      削除