2012年11月24日土曜日

雲形模様はオタマジャクシの時に

ニホンアマガエルは、成長すると背中に模様が表れます。↓
 これを雲形模様とネットのあるサイトに書かれていましたので、私もそう呼ぶ事にしました。

カエルに変態してしばらくは、黄緑色で模様はありません。
7月7日撮影の幼いカエル ↓
 
では、雲形模様は何時決まるのでしょうか。?

 それは、オタマジャクシのうちに決められるようです。
 変態2週間前のオタマジャクシ ↓ 目と目の間にぼんやりと模様が見えます。

 

変態2日前のオタマジャクシ ↓ 
 
このオタマジャクシは飼育していたケイと言う名前のオタマジャクシでしたが、成長した時の模様は確認できませんでした。
しかし、 目と目の間の逆八の字と足の模様はほぼ同じですから、この模様のカエルになると思います。

 雲形模様はオタマジャクシの時にすでに決まっている

次の日記は、今年のカエルの雲形模様を比べて見ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。