2012年11月17日土曜日

皮膚の色 と居場所

(カエルは冬眠中です。 今年の事を振り返っています。)

カエルは皮膚の色を変えて保護色にして身を守る事は良く知られています。
しかし、その変色については、謎がいっぱいです。

アマガエルと言えば、黄緑色のカエル を思う方が多いと思いますが、私がデッキで見るカエルは、灰色~やや茶色に黒い雲形模様があるカエルの方が多いのです。
しかし、田んぼや畑で見るカエルは黄緑色が多いように思います。 なぜ?

オタマジャクシがカエルに変態してしばらくは、黄緑色です。 デッキにくるカエルも小さい時は黄緑色です。しばらくすると黄緑に黒い模様が出始めます。その時期は個体差が大きく良く解りません。

かなり成長して大きくなっても黄緑のカエルもいます。
 大きくなっても黄緑のカエルと、早くから(小さい時)から灰色っぽくなったカエルの居場所を比べて見ると、ある事が分かりました。

 大きくなっても黄緑色をしていたカエル。 ↓ 二匹は灰色の上にいるのですから、灰色になるはずなのに、変色しませんでした。
  ヤマオとフタバ ↓
 
名前は付けてありませんが、良くいたカエル
 
これらのカエルは、冬眠するまで黄緑色で、変色もせず、雲形模様も出ませんでした。

早くから、灰色をしたカエル ↓
 ミッキーは昨年生まれたカエルです。 少し緑がかる事はありましたが、ほとんどこの色です。

 とても小さいのに緑にならないハート ↓
 
 比較的小さいうちから 灰色になったヒノキとカシマ ↓
  夜は緑になるはずですが、朝みてもこの程度です。


これらのカエルの居場所を見ると、
 家の写真です。 ↓

家の図とカエルがいた場所です。  ↓



これで見ると、デッキにいたカエルは、灰色~茶色かかった灰色に黒い模様のカエルで、
デッキ以外の木や鳥の餌台、池の網にいたカエルは緑でした。
デッキの木の中にいたカエルも黄緑でした。

観察したカエルの数が少ないので、偶然かもしれませんが、
家にいるカエルは、灰色で外にいるカエルは緑でした。

この事から考えると、外にいると模様も出ず、変色しない。 家にいると、早くから模様が出て変色する。夜も少ししか緑にならない。 変色は昼の居場所に左右される。

私の考えです。間違っているかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。