2012年11月26日月曜日

模様の共通点

ニホンアマガエルは、成長すると背中に模様(雲形模様)が表れる事が多いです。
その雲形模様は、同じにはなりませんし、途中で大きく変わる事もありません。
個体を区別するのに便利です。今年はその特徴ある模様で名前を付けました。↓
 
 
 

  色々な模様が有りますが、ある共通点があります。
それは、頭の目と目の間に逆八の字と足に2~3ヶの横縞の様な模様が ある事です。↓

少し違った形をしたカエルもいましたが、一応八の字の模様が有りました。↓

 模様のあるカエルはすべてにありました。
雲形模様の共通は、頭の八の字と足の2~3本の横縞である。

これは、我が家のカエルだけの事かもしれないと思い、ネットのアマガエルの画像を見ましたが、八の字の模様は認めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。