2011年12月7日水曜日

タイヤで冬眠

臨時 
今日、自動車のタイヤ交換のため、保管してあったタイヤを出すと、その中に小さいカエルがいました。
初めは、意識も低下している様子で、冬眠状態でした。
花壇に移すと、ちょっとボーとしていましたが、すぐに何処かに行ってしまいました。
土に入るところが見られずとても残念でした。

土の中に入ってないカエルもいる事がわかりました。
このようなカエルは、より寒くなったら、土に入るのでしょうか。?

4 件のコメント:

  1. お転婆さま、おはようございます。

    アマガエルが土の中で冬眠することが不思議でなりません。

    どうやって土の中に入るのでしょうか?

    皮膚も柔らかそうで傷つきやすそうなのに…?

    一度球根を植えようと土を掘っていて、眠っているアマガエルを傷つけそうになったことがあって、それ以来土を掘るときには冬眠している可能性のある時期には道具は使わず、手でゆっくり掘るようにしているのですが、本当に不思議でなりません。しかも道具を使わないと掘れないような硬い土なのです。

    アマガエルって謎が一杯です。(。・ω・。)

    最近はめっきり涼しくなって、秋の気配をそこここに感じるようになりました。

    季節の変わり目は体調を崩しがちですので、くれぐれもご自愛ください。

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      こんにちは。

      「冬眠して、寒く餌のない季節を乗り越える。」素晴らしい生きる知恵ですね。そして、親に教えてもらう事なく冬眠するのですから、不思議です。

      私も本番の冬眠で土に潜る所は見た事ありませんが、仮冬眠で土に潜るのは見ました。後足で土をかきながらお尻をグッグッと左右に動かして潜って行きます。それは柔らかい土でしたが。

      私も草取りなどしていて、冬眠していたアマガエルを掘ってしまった事がありますが、比較的柔らかな土でした。
      nature loverさんは、硬い土だったのですね。カエルの皮膚は柔らかそうで傷つき易そうですが、大丈夫なのですね。
      アマガエルを飼育して分ったのですが、想像以上に力持ちです。
      ですから、硬い土も掘ってしまうのですね。

      アマガエルは接すれば接するほどに謎が出て来ますね。
      そして、可愛くなります。

      急に涼しくなりましたね。これからは良い季節になります。
      健康に注意しながら、楽しみましょうね。

      ありがとうございました。

      削除
    2. お転婆さま、おはようございます!

      おしりから潜るんですね。

      おしりふりふり。想像しただけでかわいい。

      見てみたいなぁ…。(*^.^*)

      今度もしアマガエルに会えたら、おしりにも注目してみます。笑

      お返事ありがとうございました。

      良い週末をお過ごしください!

      nl

      削除
    3. nature lover 様

      おはようございます。

      アマガエルはバック(後ろ向き歩き)が上手です。
      方向転換できない狭い穴に入る時も、お尻から入っています。その様子は可愛いですよ。

      動物で尾が無いのは、人とチンパンジーだけだそうですね。
      アマガエルのお尻は可愛いです。(笑)

      連休は雨になってしまいましたね。
      残念ですが、孫の人形を作って楽しみます。

      nature loverさんも、楽しい連休になりますように。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。