2011年12月9日金曜日

2ー①昼間の過し方

2―①昼間の過し方
ニホンアマガエルは夜行性です。昼間はどの様に過すのでしょうか。

夏は、朝4:00~4:30頃、人間の目ではまだはっきりと見えない時間に、居場所に帰ってきます。
カエル達が居場所に戻ると、明るさを感知して点くライトが消えます。
              ↓ 4:12 急いで居場所に戻るケロジ

   ↓ 8:30 頃はまだ活気があります。頭を上げて、目は輝いています。

昼間は、大人のカエルは不都合がない限り、ほとんど動きません。じっとしています。
移動する場合は、1―②居場所の移動を見て下さい。
 11時頃になると、ゆったりとリラックスする表情が出てきます。 ↓
 ↓ 12時 「少し疲れた」 体もリラックス。

  午後になると 「眠い」 「グーグー」  ↓ 寝るのが得意なケロヨン 
 ケロジは、熟睡は、15時~18時が多く ケロヨンは午前中から熟睡していました。
 眠りは個体差があり、日によりかなり違います。
 
 夏は、18:30頃になると、夜出かけるための準備態勢になります。 
 お出かけが待ち遠しい様子です。 ↓
そして、人間の目が見えなくなる頃に、ご飯を食べに出かけます。
             ↓ お出かけするケロイチ

これが、普通の一日です。
昼は、動かないのは同じですが、睡眠はその日により違ったり、かなり個体差があります。
 全く眠らない日もありました。

次回は、睡眠についてです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。