2011年12月12日月曜日

3-食事

3-カエルの食事

 食事の時間 食べる物 食べ方 食べる量 水は飲むか? について書きます

 食事の時間
 カエルは夜行性動物なので、ほとんどは夜に畑や家の近くで、食べます。
 しかし、昼間でも、目の前に餌さがくれば食べますが、まれです。 
 
 
 食べる物
 日本アマガエルは、生きた昆虫・虫・蛾などで、口に入る大きさの物を丸のみします。 食べて見て、硬い昆虫や美味しくない物を食べた場合は出してしまいます。 テントウムシダマシやオンブバッタをあげたら、一度口に入れましたが、出してしまいました。
蜂は食べないと言う記事を読んだ事がありますが、食べる前に蜂が分るのか疑問です。食べて口の中を刺さされたら大変ですね。
         オンブバッタを食べたら、この後出しました。 ↓

 死んでいたり、動かない物は食べません。 死んでいても動かせば食べます。
   ↓ 虫は生きていますが、動かないので食べません。興味も示しません。
「動く物は本能的に食べる」と、本には書いてありますが、食べたくない時や、動きが不自然だと、食べない時が多くあります。 人工で動かす物と虫の自然な動きは分るように思いました。自然に動く虫を見た時の反応が違いました。 特にケロジは、良く解っていました。
   ↓ 刺身を動かしながらやると、食べるカエルもいますが、食べないカエルの方が多いです。 

食べ方
 飛びついて、舌でパクリと口に入れて、大きいと手で押し込むような動作をします。
 右手で押し込むような動作のケロジ。↓   ケロジは右利きのようでした。 

 窓に張り付いている時は、ジッと動かずに待ち伏せていて、近くに来るのを食べていました。平な所は、すばやく飛びついていました。 

食べる量
 カエルの飼い方で、「一週間に蠅なら数匹」とありましたが、自然の場合はかなり食べています。
 夜、窓に来た虫を食べている場合、小さい虫も入れれば、1時間に10匹以上食べたのを確認しています。
 お腹もペチャンコが2時間位でパンパンになります。かなりの量を食べていると思います。
 ↓ 日は前後しますが、いつも食事前は、右のお腹、 食事後は左のようになります。

 毎日食べなくても平気のようです。 3日間食べなかったのを確認しています。

特に、秋が良く食べていました。

 水は飲むのか。?
私は、水もあげましたが、飲んでいる所は見ていません。本によると、お腹をつけて皮膚から吸収すると書いてありました。

 蠅を食べるケロイチです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。