2011年12月23日金曜日

7身長・体重

ニホンアマガエルの身長は、図鑑によると、大人は3~4㎝ メスの方が大きい とありました。
捕まえて測る事は、しない方針ですので、いた場所の模様から推定しました。

図から計算すると、ケロジは、約3.5㎝だと思います。

前回、「アマガエルは垂直面に張り付いていられる。」と書きました。3mの高さから、硬い板に飛び降りる事も出来、ジャンプ力もあり、大変身軽です。 なぜその様な事ができるのでしょうか。

ケロジの体重は、6g でした。(ダンボールは引いてある) ↓

一円が1gです。 一円6枚の容積と比べると、ケロジの体積の方が多いです。とても軽いです。
ですから、張り付いたり、飛び降りたり、ジャンプも可能なのです。

なぜ、こんなに軽いのでしょうか。

ここからは、私の推測です。
筋肉は少ないのかも知れません。筋肉も瞬発力のある筋肉が多く、持続する筋肉は少ないのかもしれません。カエルは、動いては、止まります。動くと危険だからもありますが、持続力はないように思います。
他にも、消化の問題とか、体の水分が少ないとか、秘密がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。