2019年11月26日火曜日

家に棲むアマガエル

私の家には、毎年10匹+2~3匹のアマガエルが棲みつきます。
 (今年は少なく4匹でした。)
ご近所の方に、家に何匹位のアマガエルが棲みつくか聞きましたが、
「7月初め小さなアマガエルは来るが、秋までどの位の数がいるかは分らない。」
との事でした。
アマガエルを可愛いと思っても、数を数えるほど感心はないようです。

アマガエルは樹上生活です。私の家はログハウスで木なので多くのアマガエルが来るのかも知れないと推測しました。
それで、近くのオートキャンプ場は田んぼとログハウスがあるので、アマガエルたちは棲家としているか、見に行きました。
  オートキャンプ場 ↓

  田んぼがあり、毎年沢山のオタマジャクシが育っています。

 ここのログハウスなら、多くのアマガエルがいるかも知れないと思いました。↓

  我が家にアマガエルが多く来た日の同じ時間に3日間見に行きました。
8棟のログハウスがありますが、
 7/12日2匹の小さなアマガエルがいただけでした。

 7/14日は大人のカエルが1匹だけいました。

その後も見に行きましたが、アマガエルはいませんでした。12、14日にいたアマガエルも1日だけで、棲み付いた様子はありません。
 近くの道や草むらには沢山のアマガエルがいました。
近くには木も多くありますので、ログハウスより木にいるのでしょうか。

ログハウスだからアマガエルが来ると言う事はないようです。
このログハウスは休日は人がいますが、平日はほとんどいません。

私の家の場合、人が通るデッキの玄関に多くいます。
アマガエルは適度に人がいる所が好きなのでしょうか。

4 件のコメント:

  1. あまがえる大好き2019年11月28日 11:59

    お転婆様

    冬眠後の考察は毎年楽しみでしたが、淋しいシーズンだった今年はあるのかな、と心配していましたが今年も読めてうれしいです。

    夫が仕事で定期的に行く田んぼの近くの水道施設ですが、今年度は電源ボックスを開けるといつもそこに座っている個体がいるそうです。模様まで見ているわけではないそうですが、背格好から、おそらく同じ個体だろうと言っています。昨日もちゃんといたそうです。ケーブルを引き込んでいる穴から出入りしているようです。コトリちゃんのように閉鎖的な所を好む個体もけっこう多いのかもしれませんね。そうかと思うといつもスライド式の門の上に居座り、開閉されても気にもしていないような個体もいるそうです。
    私も夫の仕事について行きたいとよく思います。

    24日には鳥取の柿畑と田の畦で今年生まれと思われるアマガエルを見ました。今年は暖かなので、虫も沢山飛んでいて、まだ充分に食べられている様子でした。

    10月の温度に適応したゲンキは暖かな11月、毎日のように鳴き、しっかり食べています。まだ食欲旺盛な2匹分の虫は問題なく捕れていますが、今回の寒波で厳しくなりそうです。先日サシを買いに行きましたが、初めてメーカー欠品と言われ、まだ購入できず焦りまくっています。とりあえずイモムシの飼育に励んでいます。

    返信削除
    返信
    1. あまがえる大好き様

      年々観察がおろそかになり、考察などと言える事はなくなりました。

      限られた電源ボックスにいるであれば、同じ個体ですね。2年続けているのは、そこが気に入ったのでしょう。ご主人様もそのアマガエルに合えるのが、楽しみになりますね。
      小鳥の巣箱を棲家にするアマガエルと同じ様に閉鎖的な所が安心なのでしょう。解放的な所が好きな個体、動かされても平気な個体と、アマガエルは色々で個性がありますね。

      24日、まだ冬眠しないのですか。こちらは朝の気温はマイナスとなり霜が降りています。もう鳴き声も聞かれなくなりましたので、みんな冬眠したと思われます。
      以前、あまがえる大好きさんに紹介していただいた文献に、「柿の木の元に積んだ藁の下で冬眠する」とありました。私の家の近くの柿の木畑も晩秋にアマガエルの鳴き声が聞こえます。
      まだ虫もいるのですね。

      ゲンキ君もシズカちゃんも元気なので素晴らしいです。
      冬の餌は大変です。イモムシを飼育したり、その愛情で元気でいられるのでしょう。

      ありがとうございました。

      削除
  2. お転婆さま、おはようございます!☀

    自然の木に近いログハウスだからアマガエルが棲みつく、というのは興味深い仮定ですね!

    田んぼが近くにあるログハウスなんて、いかにもアマガエルが好みそうな環境です。

    結果は必ずしもそうではないようですが、私もアマガエルは人がいるところを好む、に一票。笑

    人の気配がするところには他の生き物もいて、餌が豊富だとわかるのかもしれませんね。

    人懐っこいアマガエルは本当にかわいいです。(*^.^*)

    こちらは久しぶりに、冬らしい寒い朝を迎えました。

    お転婆さまのところでは、山々の雪化粧が濃くなり美しさを増している頃でしょうか。

    寒さが厳しい一日になりそうですが、暖かくして良い日をお過ごしください!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      おはようございます。今日は良いお天気ですね。
      ご近所の皆さんのお話から、我が家には特別にアマガエルが多いと思いました。それは木のログハウスからではないかと考えましたが、そうではないようです。
      近くに民家のような人の居ないお寺(木)がありますが、そこでアマガエルを見た事はありません。街中のマンションのベランダにも来るようですから、木より、人や虫の関係が強いようです。

      アマガエルの一番可愛いところは、人懐っこい事ですね。

      今朝は寒いです。山も中腹まで雪で白くなっています。

      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。