2019年11月19日火曜日

冬眠する

デッキで過ごしたアマガエルたちは、11月13日を最後に来なくなりました。
畑作業をしていてもアマガエルを見る事はなく、鳴き声も聞かれなくなりました。
朝は霜が降りるようになりましたので、ほとんどのアマガエルたちは冬眠したと思われます。
家の周辺は紅葉は過ぎ、落ち葉が道に積もるようになりました。
天竜川沿いの山です。↓

 散歩道 まだ綺麗です。↓

4 件のコメント:

  1. スクワイヤー2019年11月19日 21:53

    お転婆様


    とうとうこの季節が来てしまいましたね。景色の綺麗さは言うことありませんが、カエル達とはしばらくお別れですね。

    こちら東京では、紅葉はしているもののやはり日によっては気温が高く、まだ秋を引きずっている感じです。

    近所の草むらに餌取りに行くと間違えて孵化してしまったのかオンブバッタの幼虫が沢山いました。餌にしようかと思ったのですが、脱皮してすくすく育つのでちょっとあげられなくなりました。

    今年の夏に捕まえた二匹のアマガエルはいつも隠れて臆病なのがオス、堂々として物怖じしないのがメスでした。メスは狩が上手くさっさと食べてしまうんですが、オスの方はそれをみていて頭に来るのか喧嘩をふっかけるようになりました。先代のアマガエルはオスメス逆だったのですが。
    カエルにも感情ありますね。

    そんなアマガエル達もあと半月もすれば冬眠させなければなりません。

    冬はちょっと寂しい季節ですね。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      秋が来ると暑さから解放されホッとしたのもつかの間、冬になってしまいます。紅葉も綺麗な時に写真をと思っていましたが、いつの間にか落ち葉になっていました。

      東京は今が紅葉の盛りでしょうか。
      この時期にオンブバッタの幼虫ですか。
      バッタの幼虫の成長は速いですね。私も幼虫が沢山捕れた時はストックしましたが、直ぐに大きくなりあげられなくなりました。
      こちらは、ヒシバッタは見ますが、オンブバッタはあまり見なくなりました。トンボも見なくなりましたが蝶は飛んでいます。

      >隠れて臆病なのがオス、堂々として物怖じしないのがメスでした。メスは狩が上手くさっさと食べてしまうんですが、オスの方はそれをみていて頭に来るのか喧嘩をふっかけるようになりました。・・・

      アマガエルは本当に性格が違い個性や感情がありますね。
      私は飼育するまで、そんなにも感情があるとは思いませんでした。野生では単独行動なので、アマガエル同士が喧嘩をする事は繁殖期だけなのでしょうか。? 野生でも餌の捕りあいなどで喧嘩をする事があるのかな? と疑問に思っています。

      後半月になりましたか、寂しいですね。
      私もデッキにアマガエルがいなくなり寂しいです。

      削除
  2. お転婆さま、おはようございます!☁

    やはりアマガエルは13日を境に姿を見せなくなったのですね。

    寂しいですね…。(´・ω・`)

    春になったら、また元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしています!

    紅葉を見ながらのお散歩できるなんて素敵ですね。身体にも良さそうです。(*^.^*)

    こちらは、寒くなって季節が進んだかと思えば、今日はまた暖かい朝を迎えました。この気候変化に惑わされている生き物もいるようですね。庭の植物もまだ芽を出したり、季節はずれの花を咲かせたりしています。

    寒いのは苦手なので、このまま暖冬だといいな、などと思ってしまいます。^^;

    今日も良い日になりますように!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      こんばんは。
      はい。13日を最後に来なくなりました。
      その後も毎日カエルハウスのお風呂を覗いていましたが、もう来ないのでハウスは片付けました。
      毎朝のお楽しみが無くなり寂しいです。
      皆無事に冬越しできる事を願って、来年を楽しみにしています。

      今の季節の散歩は、気持ち良くて最高です。天気の良い日はサイクリングと散歩を交互にしています。
      今日の散歩は暑くて、途中で上着を脱ぎました。季節外れの暖かさに戸惑っている生き物は多いでしょうね。今日は蝶が何匹も飛んでいました。
      季節はずれの花も咲いていますね。

      暖冬だと嬉しいですね。

      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。