2019年11月14日木曜日

13日 まだ水の中にいる

前回のブログ11/5 日 まだ3匹のアマガエルがカエルハウスにいると書きました。
 その日の午後には2匹になっていました。

次の6日から2日ほどいなかったので、皆冬眠したと思っていました。
12日 カエルハウスを片付けようとすると、お風呂の奥に一匹いました。
誰か分りません。

 昨日13日もまだカエルハウスのお風呂にいました。
 
今朝14日はいませんでした。昨夜は雨も降り、今朝は10℃と暖かでしたので冬眠場所に移動したのでしょう。もう来なくなると思います。

 山は薄っすら白くなり始めました。
中央アルプス 南部 ↓ 

 中央アルプス宝剣岳 ↓

 

8 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. あかとんぼ 様

      とりあえず、要件のみ書きます。
      保護したアマガエルは、日中10℃の動ける温度になったら、カエルが冬眠しそうな場所に放せば、大丈夫です。こちらが穴を掘って埋めても出て来てしまいます。
      冬眠しそうな場所は、日光が当たる所より、木の下などの日蔭で枯葉や藁などが積んである所が良いです。枯葉や藁などがある場所の下は、土が堅くなく水分も一定して保たれ、土の中の温度も一定です。

      今17℃に水の容器と入れてあるのは、良いと思います。けっして温度の高い所には置かないで、早めに放して下さい。温度が上がるとエネルギーを消耗してしまいます。

      削除
    2. 追伸
      10℃と書きましたが、10℃にならない地方の場合は、それ以下でも大丈夫です。できるだけ温度変化はさけて早めに放してあげて下さい。
      コメントは個人情報が書かれていますので、午後になりましたら
      其の部分は削除してコピーにさせていただきます。

      削除
  2. こんなに素早く、詳しい対応して頂きありがとうございました。
    無事に、放してあげる事ができました。あとは、自分の力で良い寝床を見つけてくれる事を祈ってます。ほんとうに助かりました!ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. あかとんぼ様

      無事に自然に戻れたのですね。
      あかとんぼさんに見つけてもらえずにガレージにいたら、とても危険でした。
      今日はとても暖かく、野生でカエルの鳴き声がしていました。
      放してもらったカエルさんは、無事に自分の好きな所に行き冬眠できると思います。
      本当に見つけてもらい命拾いして良かったです。

      こちらこそ、私のブログを選んでいただき、心温まるお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

      最初に頂いたコメントはこちらでは編集できませんので、本文を削除してしまい、申し訳ありませんでした。
      良いお話ですので、最後になってしまいましたが、コピーを貼らせていただきました。

      ありがとうございました。

      削除
  3. あかとんぼ様よりコメントをいただきましたが、削除してしまいました。
    以下にコピーを貼らせていただきます。

    兵庫県在住の原 朋平と申します。先ほど、11/15(金)午前1時頃、我が家のガレージで、ホコリとゴミだらけの小さなカエルを見つけたので、捕まえて洗ってみると、最初はネズミ色に斑点があったのですが、今は少し緑っぽくもみえるカエルです。
    庭に放そうにも、真夜中ですから気温も低いですし、今は冬眠の時期かも知れないと思いまして、濡れますし凍えさせて死なせてしまっては、可哀そうだと思い、とりあえず少しは暖かい明日の昼までは手元に保護した方が安全だと思い、保護しているのですが、明日どの様な場所に放すのが良いでしょうか?
    穴を掘ってあげるのが良いか?自分で潜るのが良いのか?
    全く分からないので、ネットで検索して、カエルに愛情と知識をお持ちの方だと思い、質問させて頂きました。

    今は17度くらいの室内で空気の通るカゴにキッチンペーパーを敷き、
    お水を入れた小さな容器と一緒に入れてあげてるのですが、はじめはピョンピョン跳ねたり、カゴの側面にくっついてましたが、現在は隅っこで、おとなしく猫の様に丸まって座っています。

    誠に勝手だと思いますが、アドバイスを頂けて、安全に冬眠させてあげられたら幸いです。

     以上のコメントをいただきました。

    返信削除
    返信
    1. お転婆さま、おばようございます!☀

      お転婆さまのアドバイスで、無事1匹のカエルが救われて良かったです!

      このように、閉じた空間に迷い込んで出られなくなってしまうカエルもいるのですね。

      優しい方に気付いてもらえて、本当に良かったです。(*^.^*)

      生き物に関しては、断然、人間の欲や身勝手さにより、心が痛むニュースの方が多いのですが、こうして命を救われる生き物もいることを知ると、心が温まります。ありがとうございました。

      さて、お転婆さまのアマガエルたち、なんと13日までカエルハウスにいたのですね!なんだか愛しいです。(◡‿◡*)❤

      もう、快適な寝床を見つけて深い眠りについている頃でしょうか。それとも、また少し気温が高めなので、カエルハウスでうつらうつらしているでしょうか。(*^.^*)

      うっすら雪化粧のアルプスの山々はとてもきれいですね。こんな美しい風景が身近にあるなんて本当にうらやましいです。

      今日も良い日になりますように!

      nl

      削除
    2. nature lover 様

      アドバイスなどと言うほどの事ではありませんが。
      建物などに閉じ込められて命を落とすアマガエルはいると思います。
      お優しい方に発見されて良かったです。

      我が家のデッキのアマガエルは13日が最後で見なくなりました。
      その後は朝はもう霜で白くなる様になりましたので、もうカエルハウスに来る事はないと思います。
      多くのアマガエルが土に潜ったのではないかと思いますが、まだ枯葉などの下にいてウツラウツラしている個体もいるかも知れません。

      山も紅葉は下まで降り、山頂は白くなってきました。
      私の家の周りは今紅葉が綺麗で散歩も楽しいです。田舎は都会に比べると不便な事も多くありますが、この風景と静かな事が気に入ってます。

      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。