2014年12月22日月曜日

滞在期間と居場所の高さ

滞在期間と居場所の高さ
前回、家で過ごしたアマガエルの滞在期間をまとめました。
調べていると、滞在期間が長く冬眠までいたアマガエルの居場所は、高い所である事に気付きました。
それで、図にして見ました。↓
  家のイメージ図は地上からの高さの参考です。
    幼いうちは、低い所にいたり、居場所も決まらないので、観察から外しています。
頭に黄色の★を付けたカエルが、長く冬眠までいたカエルです。
家で暮したアマガエルで、長く冬眠までいたカエルは、2.5m以上に多くいた。
低い所にいたカエルの多くは、途中で何処かに行ってしまった。
 
 ※ これは、私の家の場合で、自然界や他の家に暮すアマガエルは、違ってくると思います。
  私の家は、3mから屋根があるので、構造上その上に行くのは、困難です。
    もう少し上に行きたくても諦めた可能性はあります。
    また、近くに人間がいるので、少し低くても安心して居場所にしたかも知れません。
  
  雑木林で、高い木で暮らすアマガエルは、どの位の高さまで行くのでしようか。?
  知りたくて、雑木林など探しましたが、見つける事はできませんでした。
  

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    これも非常に興味深いデータと思います。

    先だってご紹介しました写真ブログ「アマガエルと暮らそう!」の舞台は、マンションの2階のようです。

    周囲に田んぼが点在する場所などでは、あまがえるがマンションのベランダを住処とするケースがあるようです。写真検索をしていても、そのような光景に遭遇することが何度もありました。

    別のブログでは、マンション3階のベランダにあまがえるが下宿していたとありました。そこでは、最高「4階」の登頂記録まで記述されていました。すごい。

    垂直距離で7~8メートルは、安心・安全を求めて移動するようですね。

    お転婆さんのデータでは、彼らが成長に伴って安全意識も高くなり、より高いところに移動することを裏付けていると思います。

    データ整理、お疲れさまでした。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      これは、滞在期間の質問をいただいた事により、気が付きました。
      まとめる事は大切な事が解りました。
      さらに、毎年データーを取って、確実なものにしたいと思います。

      マンションの3.4階に住み着いたアマガエルは、幸運です。
      交通事故もなければ、天敵に襲われる危険も少ないと思います。きっとベランダに、鉢の植物があり、吸水も虫も捕れるのだと思います。
      1階に下りるのも彼らにとっては、苦にはならないと思います。
      我が家の屋根にいたカエルも、下りるのは、ひとっ跳びでしたから。

      これから、マンションに住むカエルが増えて行くかもしれません。
      暖かく見守ってやって欲しいです。

      7~8mは行くと思います。

      私の家以外の家で暮すアマガエルも調べたいのですが、ご近所で聞いたところ、あまりいないと言うのです。興味がないので、気付かない可能性はあります。
      知人と親戚の家では、玄関先の鉢植えの木に住み着いているとの事です。

      我が家と違う条件の、野原や林のアマガエルの居場所と高さも知りたくて、探し回っていますが、未だ一匹も見つかっていません。

      データーを見て下さいまして、コメントありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。