2013年9月9日月曜日

アマガエルも減っている?

いろいろな野生動物が減少していると言われています。
鳥も少なくなったと野鳥の会の皆さん嘆いています。そして、昆虫も少なくなった、ミツバチは深刻な問題に、虫まで少なくなっているとか。
世界的に両性類も減っていて、日本のカエルも、ダルマガエル、トノサマガエルまで準絶滅危惧種だそうです。日本アマガエルはなんとか強く生存できている、と本などで読みましたが、本当にアマガエルは大丈夫なのでしょうか。?

今年我が家に来てくれているアマガエルがとても少ないのです。
例年と比べると、三分の一以下です。今頃は庭には20匹以上いて、覚えきれず、名前を付けるのは、10匹に制限していました。
今年はどうでしょう。今名前を付けたカエルはたった4匹です。 今朝は、それ以外に5匹しかいません。もしアマガエルまで減っているなら・・・・・・。

毎日来てくれている、ヒノキ ↓ まるまるしていて安心。 ↓
つるこは、毎日居場所を替えますが、デッキにはいます。 今日は滑車 ↓
 

昨日、だいかいは、また他のカエルに邪魔されていました。
朝、何時ものようにかいがとまり棒にいましたが、だいは、ハウスの中にいました。
かい ↓
 
かいはなぜか石の蔭に移動。↓

  今度は、だいがとまり棒に移動しましたが、9時 別のカエルBがやって来て、↓
だいのすぐ下に居座りました。 ↓
かいは、まだ14時なのに何処かに行ってしまいました。

淋しそうに落ち着かないだい。 ↓
そして、日中動いた事ないのに、だいも何処かに行ってしまいました。

今日は、だいのみ。 明日は二匹が会えるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。