2013年9月7日土曜日

カエル同士も好みが

 カエルは、単独行動をします。まして高い知能はないので、他のカエルとの相性、
好みなどの感情はない、と思っていましたが、そうではないと思えるようになりました。

8月より二匹のカエルが、小鳥の餌台で仲良く過ごしています。かいだいと名付けました。
ところが、9月6日朝、いつも二匹がいるとまり棒に、かいと他のカエルAがいて、だいは近くの巣箱の上にいました。
かいAが餌台に移動し、カエルAは巣箱の下に移動し、追うようにだいは餌台に登りました。そして、かいが先にとまり棒に移動、続いてだいもとまり棒に移動。 邪魔者のAを追い払い、 


いつもの様に二匹で仲良く夜まで過ごしました。
追われたAは、下の方に隠れるように過ごしました。 ↓
今日7日です。
5時 かいが先にとまり棒にいて、だいは上の餌台にいました。↓
8時過ぎてもだいは上にいます。↓
10時過ぎ、日中移動する事は少ないのにだいかいのいるとまり棒に移動。↓

だいが巣箱に移動。 ↓
17時 かいも巣箱に下りて、だいの側に。 ↓
この二匹はどうしてもお互いに意識しているように思えます。
Aは追われたような気がします。 やはり、かいだいはお互いに許した仲なのではないでしょうか。
カエル同士も相性、好みがあるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。