2019年9月29日日曜日

寒い朝はカエルハウス

デッキで暮すアマガエルたちは、寒くなると壁際からカエルハウスに移動します。
理由は寒くて壁際まで移動できないか、ハウスのお風呂が目的だと推測しています。

真夏の暑い時期はカエルハウスにはいませんでした。
9月の21日から朝の気温が13~16℃になりました。まだとても寒いとは言えませんが、
 9/23 朝カエルハウスに1匹いました。

その後良くカエルハウスで見かけるようになりました。
日光浴をしている様子でした。9/26

9/27  オスの様です。↓

 寒い朝はお風呂が好きです。↓
 

4 件のコメント:

  1. お転婆さま、おはようございます!☁

    入浴しているアマガエル、めちゃくちゃかわいいです!癒されます。ハグしたい~!(*´ω`*)

    人間は暑い時期に水浴びしたくなりますが、カエルは涼しくなってくると水が恋しくなるのでしょうか。

    パタッと姿を見せなくなったヌマガエルも、ここ数日水浴びしに戻ってきました。(*^.^*)

    今日も素敵な一日をお過ごしください!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      こんにちは。

      入浴中のアマガエルの表情は良いですね。気持が良いのだと思います。

      チビちゃんは夏の暑い時も、カエルハウスで側に水があれば入っていますが、少し成長すると壁際に移動して側に水がないためもあり、水に入っている所は見ません。
      大人のカエルもとても寒くなると水に入っている所を良く見ます。

      >パタッと姿を見せなくなったヌマガエルも、ここ数日水浴びしに戻ってきました・・・

      そうですか。
      ヌマガエルも同じかな。

      削除
    2. お転婆さま

      ヌマガエルが戻ってきたのは、単なる偶然だったかもしれません。^^;

      3日連続で現れましたが、もう姿を見なくなってしまいました (水の中に潜んでいてくれると良いのですが…)。

      猫の犠牲になったのではと心配ですが、最近はまたモズもやってきたので、私が気付かないところにうまく隠れていてくれたら良いなと思います。

      お返事ありがとうございました。(*^.^*)

      nl

      削除
    3. nature lover 様

      ヌマガエルは水の中に潜っている事があるのですね。
      アマガエルも潜りますが、直ぐに出てくる事が多いように思えます。

      私の家でも3日位連続で来てくれるので喜ぶと、何処かに行ってしまう事は多くあります。
      隠れていてくれると良いですね。

      私の家の畑にはトノサマガエルが棲みついてしまいました。小さなチビガエルが食べられないかと、心配です。捕まえてお引越しをさせたいのですが、物置の下にいて捕まえる事ができません。
      天敵は心配ですよね。

      こちらこそありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。