2017年3月21日火曜日

ビニールテントの嫌いなアリ

日中はビニールテントは解放していますが、夜間は閉めています。
アリは、餌を食べ終わり、私が消灯する時はビニールテントに入れるのですが、嫌がって出たがります。今夜はテントの下をくぐって出て来てしまいました。

そして、私が裁縫していると側に来て寝てしまいました。

とても可愛いです。夜間出して置くのは危険と分りながら、今夜もこのままにします。
 

ナツはビニールテントに入れると出て来ません。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    また少しご無沙汰してしまいました。

    アリちゃんも、ナツちゃんも無事に冬を越せて、良かったですね!

    アリちゃんが、裁縫をしているお転婆さんの横に来て眠りだした姿は、とてもかわいいです。

    特にエサをねだりにそばに来たのではなく、単に、お転婆さんの近くにいたかっただけのように私は思うのですが、いかがでしょうか?

    アリちゃんとナツちゃんがお互いに近くで過ごすこともありますし、お転婆さんの近くにいることは、何かしらのコミュニケーション(?)の表れのように思えてなりません。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      アマガエルを起こしての越冬は2回目ですが、まだ不安もありました。元気で4月を迎える事が出来てホッとしています。ありがとうございます。

      アリは、満腹になりもう虫はもらえないと分っていて私の側に来るように思います。虫はピンセットでなく、餌箱で与えていますので、虫が食べたい時は必ず餌箱に行きます。ですから、満腹の時に私の側に来るのは餌目的ではないと思います。
      何故側に来るかは分りませんが、デッキのカエルたちが玄関など人通りが多い所を好む事から、人の側は天敵が少ないと何となく感じているのかも知れないと考えています。
      餌目的でなく安全目的ならある意味の一つのコミュニケーションといえるのでしょうか。
      アリは変態直後から接しているためか、私に対する行動は特別のように思います。

      ナツは初め懐いていたのでナツと名付けましたが、成長するに従い以前より少し警戒するようになりました。
      それは、ナツがアリを攻撃した時に、私に背中を指で叩かれた事と、色実験で失敗して戻された事などが影響している様に思います。
      ナツは想像以上に繊細でした。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。