2017年3月16日木曜日

ケースの外に出る

まだ寒いですが、ケースは解放してビニールテントにしました。 朝の温度は15℃に下がりますが、二匹とも食欲あり元気です。
解放しても暫らくはケース内にいましたが、外に出るようになりました。
 ナツは、昼間の居場所はつい立が多くなりました。
 
ゴムの葉も気に入ったようです。

 夜も虫を食べるとケースには戻りたくない様子で、椅子で熟睡してしまいます。
 
 夜間私が眠る時はビニールテントに入れるのですが、アリは朝に解放すると、テントから出て椅子で過ごすようになりました。 ↓
アリは部屋から出る心配がないので、このままにしています。

4 件のコメント:

  1. お転婆様

    日に日に陽射しも強くなって春を感じるようになりました。

    今日カエル達を確認してみましたが、気温が割と高かった日にも関わらずアマガエルもモリアオガエルももぐっていました。

    メスのアマガエルとモリアオガエルはたまに出てきている事があります。

    例年だとあと10日位で冬眠終了になります。
    庭のヤハズエンドウが育ってくればヨトウムシが現れ出すので助かります。

    お転婆様のカエル達ももう少しで野外から餌が調達できるようになりますね。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      伊那も暖かくなり、天竜川沿いのダンコウバイは咲き始めました。
      今日は15℃位になったので、蝶やアブも飛んでいました。

      >メスのアマガエルとモリアオガエルはたまに出てきている
      もう春を感じていながら、完全に覚めるのはまだ早いと感じているのですね。本能は凄いと思います。

      あと10日位ですか。ワクワクしますね。
      こちらは4月の初め頃に鳴き声は聞く事がありますが、姿を見るのは中頃です。私もミカに合う事が出来るか、ワクワク・ドキドキで待っています。

      今は、蜘蛛は時々見ますが、他の餌になる昆虫はまだ姿を見ません。しかし、カエルたちが目覚める頃には出て来てくれる事と思います。

      削除
  2. お転婆さま

    ご無沙汰しております
    昨年はケロ初心者の私にいろいろ教えていただき、ありがとうございました
    ブログはずっと読ませて頂いておりましたが、コメントもせずに失礼しました

    昨日の春分の日、今年初めてケロの声を聞きました
    うちの庭ではなく隣の空き地からでしたが昨年うちの庭で育ったケロに間違いありません
    田んぼまで行かないとこの辺りにケロはいないからです

    起き出したのかと慌ててお風呂の準備をしましたが夜も来なかったようです
    虫もまだあまりいないので完全に目覚めたわけではないのかも知れません

    昨日まで乾燥した日が続いていましたが今日は久しぶりの雨です
    そろそろ本格的に活動が始まるかと思うとワクワクします
    昨年生まれのケロたちがみんな元気であることを願ってやみません

    今年もどうぞよろしくお願いします^^

    返信削除
    返信
    1. にわ様

      お久しぶりです。
      ブログを見て下さいましてありがとうございます。
      最近更新ができなくて申し訳ありません。

      春分の日に初鳴きですか。早いです。
      にわさんの家にいたカエルさんなんですね。声を聞けただけで感動しますね。
      まだ寒いので土に潜ったり少し顔を出したりで、本格的に活動して姿がみられるには、もう少し後になるでしょうか。
      今年もにわさんの庭に戻って来てくれたら嬉しいですね。

      ここは、カエルの姿が見られるのは4月中旬になると思います。私も昨年いたカエルに合えるか、ドキドキ・ワクワクしています。

      また、にわさんのフォト蔵を楽しみにしています。
      こちらこそよろしくお願いします。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。