2016年1月10日日曜日

暖冬

今年の冬は暖かいです。
野原は、緑も多くタンポポが沢山咲いています。

 梅の花も咲いています。

繁殖期のプールのアマガエルのまとめは、個体識別が想像以上に難しく難航しています。
更新が遅れます。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    こちら南関東ではここ数日は何とか冬っぽいですが、昼間の日向は暖かかったりします。

    今日日向でいつ花を付けたのかサツキが咲いているのを見ました。色は褪せて綺麗ではありませんでしたが、この季節に花を見るのは驚きました。

    梅やタンポポも咲いているのですか!
    我が家の庭には勝手に飛んできたセイヨウタンポポと種から育てたシロバナタンポポがあるのですがさすがに花は咲いていません。梅もまだです。

    うちは今の時期はパンジーが咲かなくなるので日当たりが良く無いのかもしれません。
    紫蘇は最近枯れてきました。水仙の芽は秋からずっと伸びています。

    こうも暖かいと冬眠中のカエルのチェックも必要かもしれませんね。一応乾燥しないようにはしてあるのですが。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      サツキですか。
      地球はどうなって行くのでしょう。心配です。

      タンポポは、今までも冬に咲いていましたが、葉も小さく枯れた状態で、数も少ないのですが、今年は葉も大きく群れで咲き、春の状態です。梅もポツポツでなく、ほとんど咲いています。(梅は遅く咲く木はまだです。)

      シロバナタンポポはまだ見た事なく、見たいです。
      今年は水仙も早いでしょうね。

      暖地のカエルたちは、あまり暖かいと半覚醒してしまいそうですね。でも、野生の場合は上手にやり過ごしているでしょう。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。