2021年7月8日木曜日

カエルハウスに2~3匹

6月30日から、今年生まれの小さなアマガエル(チビアマ)が、手すりのカエルハウスに来ています。ほぼ毎日2~3匹います。

7/6

 



最近雨が続いていますので、あまり虫は食べていないのでしょう。少し痩せています。

 

 家の周りには適当な木もあり、物置や薪置場などアマガエルたちが休むのに良さそうな場所が沢山あるのに、探しても一匹も見当たりません。デッキのカエルハウスに集まって居るのは何故でしょうか。

それはデッキが人の出入りが多く、天敵が少なく安全と本能的に分っているのでしょう。

8 件のコメント:

  1. お転婆さま

    お疲れさまです。ちびちゃんたちの入居が始まりましたね!

    三枚目の写真、ちびちゃんがカエルハウスを見上げる姿、やはり何かを考えているような気がします。ちゃんと思考して、カエルハウスに入居しているように思います。

    ところで、YAHOO!ニュースで面白い記事を見つけましたので、ご紹介します。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5faa2dc79eccc69eca1bf6b0d95308d23b6b0abc

    西日本新聞の記者がヒキガエルの神秘に魅了されて、仔がえるの生態を追った記事です。面白いのは、仔がえるを夢中で追った記者の姿です。立場が同じであれば、私も同じことをしたでしょう。

    この記者に親近感を感じます(笑)

    返信削除
    返信
    1. 竹内 樣

      コメントの公開とお返事が大変遅れまして、申し訳ありません。
      パソコンの不調が続いていましたが、とうとう壊れてしまいました。ようやく新しいのが届きましたが、こんどはアップルのMacにしましたので、苦戦しています。
      申し訳ありませんがしばらくお待ちください。よろしくお願いします。

      削除
    2. 竹内 樣

      近くの田んぼで6月に見られていたアマガエルの上陸は、年々数が減少していましたので心配していましたが、ようやくカエルハウスにも来てくれホットしたのも束の間で来なくなってしまいました。たまにデッキ下の花壇で見ることはありましたが、直ぐに何処かに行ってしまい住処として留まってくれません。
      ついに庭に棲むあまがえるはいなくなってしまいました。
      とても残念で悲しいです。

      紹介して下さいました記事ですが、コピーして貼り付け検索しますが見ることができませんでした。申し訳ありません。

      コメントありがとうございました。

      削除
  2. スクワイヤー2021年7月25日 20:42

    お転婆様

    以前、会社の近くの田んぼにアマガエルがいるとお話させていただきましたが、ついつい見て帰るようになってしまいました。

    7月中旬には合唱は少なくなり、その代わりチビアマガエルが田んぼの周りに沢山いました。
    田んぼは干上がっていたのでその前にカエルになれたようです。
    小さすぎてバッタやらコオロギやら飛び出してくるので何がなんだか分かりませんでした。

    チビアマは色が濃いのや薄いのがいて、小さい頃から個体差があるのもいるんですね。

    6月にこの田んぼから連れて帰ったアマガエルは先住の二匹と違い全くなれません。
    餌やりの時とかちょっと刺激があるとバッタみたいにケースの中を跳ね回ります。
    ただ、餌を発見すると急に冷静になるのは笑ってしまいます。

    野性味が強いアマガエルでした。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー 様

      >チビアマガエルが田んぼの周りに沢山いました。・・・・・
      沢山いるなんて、羨ましいです。此処も数年前までは沢山いました。
      今年は、オタマジャクシは沢山いて、カラスや蛇も見ないのにどうしてチビアマがいないのか、不思議です。とうとう我が家のデッキからも消えてしまいました。

      こちらも田んぼは中干しで水は無くなりました。これから成体になるアマガエルは少ないと思います。

      チビアマは、個体差がありますね。背中に模様が出てる個体もいます。

      >アマガエルは先住の二匹と違い全くなれません・・・・餌を発見すると急に冷静になるのは笑って・・・・・

      餌を見ると恐怖も忘れるのでしょうか。可愛いですね。

      コメントありがとうございました。

      削除
  3. スクワイヤー  樣

    コメントの公開とお返事が大変遅れまして、申し訳ありません。
    パソコンの不調が続いていましたが、とうとう壊れてしまいました。ようやく新しいのが届きましたが、こんどはアップルのMacにしましたので、苦戦しています。
    申し訳ありませんがしばらくお待ちください。よろしくお願いします。

    返信削除
  4. スクワイヤー2021年8月12日 12:13

    お転婆様

    パソコン壊れてしまったんですね。災難でした。MACに挑戦されてるんですね。私は全く分かりません。覚えられるかどうかさえ…

    コメントへの返信に返しては全然急ぎとかないので気が向いたときにでもで構いませんし、スルーでも全然大丈夫てす。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー  様

      Macは、息子に「遊ぶ目的で使う私には適している。基本は換わらないから。」と勧められて購入しましたが、説明書がありませんので、使えるようになるには時間がかかりそうです。でも画像が綺麗で遊ぶなら良さそうなので気に入りました。若い方なら直ぐに慣れると思います。

      「スルー」なんてとんでもありません。楽しみにお返事書きます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。