2021年7月28日水曜日

カエルハウスは空家に

6月末からデッキのカエルハウスに、今年生まれのチビちゃんが来ていましたが、7月10日頃からあまり来なくなりました。 7/12 ↓

 

 時々はデッキの手すりや下の花壇で見ましたが、カエルハウスにはいません。


 畑ではたまに今年生まれの小さなアマガエルを見ますが、大人のアマガエルは一匹も見ません。近くの田んぼでも小さなアマガエルを見る事はありません。

7/16日にカエルハウスに一匹いましたがこれが最後になってしまいました。↓

アマガエルがいないのとパソコンの不調でブログも更新できない状態ですで、暫らくお休みします。

またアマガエルが来るようになりました更新します。

6 件のコメント:

  1. スクワイヤー2021年7月31日 12:41

    お転婆様


    先日投稿したのですが、消えてしまったのかもしれませんね。

    会社の近くの田んぼのアマガエルをちょくちょく見に行くようになったのですが、6月中旬には合唱はほぼ消え、7月下旬にはチビアマガエルが結構いました。
    大通りを渡った反対側の田んぼではまだアマガエルが少し鳴いていますが、何故差が出るのか不思議です。
    ここには側溝にチビトノサマガエルがいますが、アマガエルと違い脱出できず、かわいそうです。すばしこくて捕まえることもできません。

    6月に連れ帰ったアマガエルは先住のアマガエルと違い全く慣れません。動きも敏捷です。こういう性格の個体なのかもしれませんね。

    一時お休みとの事ですが、またアマガエル達に動きがありましたらアップしてくれると嬉しいです。

    返信削除
  2. スクワイヤー  様

    コメントの公開が遅れ申し訳ありませんでした。

    7月下旬にチビアマガエルが沢山いたとの事ですが、嬉しく思います。こちらでは田んぼで見られるアマガエルは激減していますので、せめて日本の何処かで存続してほしいと願っています。

    >反対側の田んぼではまだアマガエルが少し鳴いていますが、何故差が出るのか不思議です。・・・
    私も以前、アマガエルの合唱する田んぼが日により替わる事に気付きました。
    「オタマジャクシが沢山いると産卵しない。」との記事を読んだ事があります。
    プールでの観察では、合唱はある程度まとまってする様にも思いました。数が少なくなると最初に鳴き出した所に集まるかもしれません。何か理由がありそうですね。

    > 側溝にチビトノサマガエルがいますが、アマガエルと違い脱出できず、・・・
    トノサマガエルはそれで減少しているとの記事を読みましたが、実際にそうなんですね。
    人間の勝手で動物たちは苦しめられているようです。

    アマガエルが人に懐くかは個体差があるようです。デッキに来たアマガエルでも全く馴れずに近づくと逃げ、そのうちに来なくなった個体も多くいました。
    馴れる個体は不思議なほど、最初から警戒心がなく驚きました。

    今、デッキにも庭さえアマガエルがいなくなりました。この状態ではブログを続ける事は難しく思っています。
    もうしばらく様子を見て今後のことを考えたいと思います。
    いつも応援して下さりありがとうございます。

    返信削除
  3. お転婆さま

    お疲れさまです。新しいパソコンに交換されたと伺いましたが、操作は慣れましたか?

    9月に入りましたが、名古屋市内の実家近くの公園では、水辺で元気にあまがえるが鳴いております。全盛期に比べて数は少ないですが、それでも小規模の合唱は続いております。条件が整えば、9月でも合唱は続くことが分かりました。これがいつまで続くのか、観察したいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      お疲れさまです。
      新しいパソコンの操作はまだまだ分からない事ばかりです。イラストレーターは経済的理由で使えず、アフィニティーにしました。説明書もありませんので、デタラメにいじって偶然出来きた事で進めています。ゆっくりですが楽しんでいます。困っている事はデジカメの画像がパソコンに転送できずブログが更新できない事です。申し訳なく思っています。

      そちらでまだアマガエルの鳴き声が聞かれるのは、驚きです。こちらは昼も夜も鳴き声はほとんど聞かれません。9月でも合唱するのですね。

      こちらは、アマガエルはほとんど見られなくなってしまいました。今はカエルハウスに一匹とビニールハウスに一匹いるだけです。庭や畑や空き地や野原でも見る事はありません。まだ田んぼはあるのに何故こんなに減ってしまったのか、とても不思議です。
      コメントありがとうございました。

      削除
  4. お転婆さま

    お疲れさまです。すでにご存じかも知れませんが、Affinityの説明サイトがありますのでお知らせいたします。説明動画もあるようです。同僚が教えてくれました。

    https://affinity.serif.com/ja-jp/tutorials/designer/desktop/

    https://www.youtube.com/playlist?list=PL5Y3bJdblALQrA726exzxf1lzLRyspMe7

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      お疲れさまです。
      紹介いただきましたAffinityの動画で、今まで分からなかった事が幾つか解決できました。これからじっくりと見て少しづつ覚えていこうと思います。
      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。