2021年5月27日木曜日

雨に当たるのはイヤ

5月17日からデッキのカエルハウスで過ごしているアマガエルは、その後毎日います。

晴れや曇りの日は、ハウスの外にいる事が多いです。

                  5/23

         お風呂が好きで、朝と夕と2回入っています。↓


アマガエルは雨や水が好きなイメージですが、長い時間雨に打たれるのはイヤなようです。

今日は一日雨降り 雨に当たらないようにハウスの床下に避難しています。 ↓

 
「アメ、ヤムトイイナ」 ↓ 

 

 名前を付けました。背中の模様から鳥を連想しましたので、つばさちゃん(メス)にしました。 つばさちゃん ↓

 

2 件のコメント:

  1. スクワイヤー2021年6月2日 12:38

    お転婆様

    アマガエルは水は繁殖期以外は自分で入浴する以外はあまり好きではなさそうですね。
    一回卵を産むかと思い、ケースに水を入れたら凄く嫌がりました。ずっと浸かることはなかったです。

    職場の近くの住宅の中に田んぼと畑があり、秋にアマガエルの鳴き声を聞いたことがあったので、仕事帰りに寄ってみました。
    何と合唱してました。恐らく数は5、7匹位だと思いますが、一匹が鳴き出すと呼応して鳴いていました。離れたアジサイの茂みで鳴いているものもいましたが、姿は全く見えませんでした。

    他にトノサマガエルと思しきカエル、ウシガエルが鳴いていました。

    こんな間近にカエル王国があるのには感動しました。

    そんな時、足元に跳ねる黒い塊が。黒っぽいアマガエルでした。
    ついつい持って帰ってしまいました… また増えました…

    去年生まれか2歳位の小さい個体でした。手持ちのビニール袋に入れて帰りましたが、鞄に入れておいたら空気が抜けてペシャンコになり、可哀想なことをしたかと思ったら全然元気でした。あんまり酸素とか使わないのでしょうか。でも生きてて良かったです。悪いことしました。

    家にいる2匹のアマガエルは茨城県産なのですが、足は金色なのですが、捕まえた個体は足は銀色です。個体差なのか、地域差なのかは分かりません。

    やはり野生の個体は違いますね。全く落ち着きがないし馴染んでない感じです。

    先輩はなれたもんで堂々としてます。

    今は別々にしてますが、同居はどうしようか迷ってます。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      アマガエルが泳ぐ事が好きでないとは、不思議な気がします。
      水風呂も水は少しで良いようです。

      >一匹が鳴き出すと呼応して鳴いていました。
      面白いですね。まるで指揮者がいる様ですよね。

      >。離れたアジサイの茂みで鳴いているもの・・・姿は見えない

      この事は、アマガエルの求愛行動の秘密が隠されていると思います。メスはまず鳴き声でオスの側に行きますから、隠れて鳴いていても選ばれる可能性はあるようです。私も隠れて鳴いているアマガエルを観察しています。

      持ち帰ったアマガエルは無事で良かったです。
      足が金色や銀色ですか。私は見た事ありません。黒っぽいのは見た事がありますが、珍しいと思います。

      >やはり野生の個体は違いますね。全く落ち着きがないし馴染んでない感じです。

      野性のカエルは違いますね。

      >今は別々にしてますが、同居はどうしようか迷ってます。

      カエルも相性があるようですから、難しいですね。

      コメントありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。