2021年5月16日日曜日

プールのアマガエル

私の自治区に廃校になったプールがあり、防火用水として利用するため水が入っています。

 

そのプールでアマガエルが繁殖をしていました。2015年には一晩に集まるアマガエルは、最盛期には最高で38匹確認しました。見落としがありますから実際には40匹以上いたと思います。

その後2年間(16.17年)は蚊の発生を防ぐために鯉を放し、アマガエルの繁殖はありませんでした。次の18年から鯉の飼育は止めましたので、再びアマガエルが繁殖を始めていましたが、集まるアマガエルの数はかなり減っていました。

 今年、アマガエルの繁殖期の最盛期になりました。しかし、田んぼでの合唱の音が以前より小さいのです。以前は窓を閉めても聞こえましたが、今年は全く聞こえません。田んぼのアマガエルの数を数える事は出来ませんので、正確にどの位減っているのかは分りません。

プールでは集まるアマガエルの数が分りますので、昨夜調べに行って来ました。


たった5匹のアマガエルが細々と鳴いているだけでした。

最盛期なのにあまりにも少なくて驚きました。

プールは産卵されても天敵が多く繁殖地には適していませんので、産卵されなくても良いのですが、全体的にアマガエルが減っている事は確実です。

私の畑と庭で見た冬眠明けのアマガエルも今年は4匹だけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。