2020年10月18日日曜日

戻らない日が多くなる

デッキの壁飾りで過ごしていたアマガエルの2匹は、雨の朝や寒いと戻らない日が多くなりました。

10/11日 日向ぼっこが気持良いのでしょう。

 

12日は少し遅れて戻ってきました。お互いに意識している様子で、見つめ合っています。↓

  

今朝、(18日) 6℃になりました。山は昨日は雪でした。

   初冠雪の中央アルプス  宝剣岳 ↓

 

中央アルプス南部  空木岳 南駒ケ岳 ↓

 
今朝は、デッキにはアマガエルはいません。そろそろ冬眠準備に入るでしょうか。

6 件のコメント:

  1. お転婆さま

    少しご無沙汰しております。都市部でも、夕方以降は少しずつ寒くなってきました。

    もう、冬眠の時期が近いのですね・・・

    今年は忙しく、里山であまがえると遊ぶ機会もなく、あっという間に秋になってしまいました。でも、「アマガエルのお話」があるから大丈夫。いつもブログを拝見して、癒されています(笑)

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      ブログの更新も滞りコメントも書き込めない状態で、申し訳ありませんでした。

      こちらは、山は更に白くなり朝は5℃になりました。
      デッキのアマガエルは戻って来ない日もあり、戻っても水場(お風呂)の側で縮こまっているようになりました。
      そろそろ冬眠準備に入ると思います。

      もう冬が近いのを感じます。

      今年は、またアマガエルが減った事を実感しました。
      畑のミニ田んぼでのオタマジャクシの飼育を、止めたためかも知れないと考えましたが、それだけではないように思えます。
      私の周りだけがこんなに減ってしまったのか、全国的だとすれば
      とても心配です。

      最近は内容もなく反省しています。

      ありがとうございました。

      削除
  2. スクワイヤー2020年10月20日 12:56

    お転婆様

    こちら関東でもここ数日は10℃を大きく切る日が出てきました。
    通勤途中に見える富士山は雪を被り夜はもうオリオン座が見えます。

    中央アルプスも雪を被ってますね。いつもながら絵葉書になりそうな綺麗な風景ですね。
    カエル達は室内にいるのでもう少し寒さが安定したらベランダに出すなどして少しずつ低温を感じてもらい冬眠させようと思います。

    2匹の仲良しさんは冬眠明けに出会っても覚えてるんでしょうかね。
    もともと相性が良いようですから覚えてなくてもまた仲良しになりそうですが。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      通勤途中に富士山が見えるなんて、素晴らしいです。私は富士山は滅多に見られませんのでを見るたびに感激しています。雪化粧した富士山はまた格別です。

      中央アルプスも南アルプスも雪山は綺麗です。

      私は、アマガエルを冬眠させ、元気な姿を確認するのが夢でしたが、できませんでした。何年も成功させているのは凄いと思います。

      この2日は暖かだったので2匹は滑車の側で過ごしています。アマガエルは相性があり相手を選ぶのでまた合う事があれば、仲良しになりそうな気がします。でもまた合う事はないと思います。

      来年も来て欲しいです。

      削除
  3. お転婆さま

    ご返信ありがとうございました。無事に投稿できて良かったです。

    実は8月頃からコメント欄に投稿できなくなったので、私のパソコンの不調によるものかと気になっておりましたが、常連の皆さんのコメントも掲載されていないことに気づき、何とかお転婆さんにお知らせできないものかと思案しておりました。

    さて、私ごとで恐縮でございますが、私と一緒に「アマガエルのお話」を楽しんでいた祖母(99歳)が今月4日(日)に亡くなりました。私にとっては育ての親でした。その祖母と一緒に見ていた記事(たとえば、ナツちゃん、アリちゃん、カッコちゃん)を読み返すと、楽しかった記憶がよみがえります。

    「アマガエルのお話」の最高齢の読者は、大正生まれの私の祖母だったかも知れないと思うと、何だか少し誇らしい気持ちになります(笑)

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      パソコンが古くなりトラブルばかりです。その上、ブログの書き込み方法などが変更したので更に混乱しています。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

      ご祖母さまがご逝去されました事、驚きました。
      謹んでお悔やみ申し上げます。
      ご祖母さまもこのブログを見て下さった事は、私にとってはとても嬉しく思っていました。

      >最高齢の読者は、大正生まれの私の祖母だったかも知れないと思うと、何だか少し誇らしい気持ちになります(笑)

      多分最高齢だと思います。私には大変な名誉に感じます。
      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。