2020年10月7日水曜日

仲良しさん

朝は10℃位と寒くなりました。

デッキの歯車にいる2匹は、いない日もありますがいる時は側にいます。

  

9月22日朝は離れていましたが、↓

 

午後になると側にいました。緑のカエルが灰色のカエルの側に移動したようです。↓


その後も2匹はいる時は側で過ごしていますから、仲良しさんになったようです。

10月4日 ↓

2匹とも全く鳴きませんのでメスの様です。

近くで過ごす理由で考えられるのは縄張りの主張ですが、行動や表情から違うと思います。側で過ごす事により天敵の発見の確率が上がる、仲間が側にいると少し安心できるのではないかと推測しています。 

安心しているようです。↓

2 件のコメント:

  1. スクワイヤー2020年10月16日 8:01

    お転婆様

    ご無沙汰しております。
    あんなに暑かった猛暑も去り、やはりと言うか秋って来るものなんですね。

    今年は梅雨が長く、長雨、猛暑、長雨という変な気候でした。

    並んで同じ方向を向く姿は何ともいいですね。

    我が家のアマガエルは秋になってから鳴くようになりました。

    今回のアマガエルは前いたものより人に慣れないようで、2匹いるのですが、一緒にいることはほとんどないです。
    一匹は同じ場所に隠れて一匹は外といった感じです。

    モリアオガエルの方は相変わらず置物みたいですがやはり秋になると音楽に反応して鳴いたりします。

    一度何も鳴っていないのにこっちを見て鳴いた事がありました。

    もしかしたら鳴くことはカエルの頭の中で何かあるのかもしれません。

    もう冬眠の時期が間近になりましたね。
    過ぎてみると一年なんてあっと言う間でした。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      お久しぶりです。
      更新も怠り、コメントも書き込みできない状態でした。
      大変申し訳ありませんでした。

      あの猛暑から突然寒くなったように感じます。今朝はもうストーブを焚きました。ここは早足で冬がやって来ます。

      今年は変な気候でした。野菜作りは悩みます。秋の気候により、大根・人参・サツマイモなどが丁度良い大きさに育ちません。
      暑くて大きくなり過ぎると美味しくなかったり、長期貯蔵ができません。小さ過ぎても寂しいです。

      デッキで暮らすアマガエルは激減し今年は3匹で、良くいるのは2匹だけです。仲良く並んでいるのは、とても可愛いです。

      >我が家のアマガエルは秋になってから鳴くように・・・
      今までは、秋になると野原でも鳴き声が聞かれましたが、今年は聞かれません。畑でもアマガエルを見なくなり、鳴き声も聞かれなくなりました。

      >今回のアマガエルは前いたものより人に慣れないようで、・・
      アマガエルは性格に個体差がありますね。多くのアマガエルは離れているようです。仲良しになる方が少ないです。
      私は、「仲良し」と言ってますが、本当のところは分りません。
      ただ、偶然一緒になっただけではないように思います。

      >モリアオガエルの方は相変わらず置物みたいですがやはり秋になると音楽に反応・・・
      反応して鳴くと面白いですね。鳴く事はなにか意味があるような気がします。見て鳴いたのは、餌の催促かも知れません。とにかく可愛いですね。

      もうすぐデッキのアマガエルともお別れです。
      一年は早いですね。

      コメントありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。