2016年3月6日日曜日

お休みします。

アマガエルが冬眠から覚めるまでお休みします。(4月初め再開予定)

コメントは書きこみできますので、ご意見、ご感想などお待ちしています。

現在の伊那谷   

 南アルプスの前の山は伊那山脈で、この麓で暮しています。真ん中あたりです。

2016年3月4日金曜日

カッコの日課

カッコちゃんは、推定1歳8ヶ月のメスだと思います。
昨年8月5日に花壇のトウモロコシにいた時から観察を始めました。
(それ以前からいた可能性はあります。)
それから、昼間は家の壁で休み、夜はデッキのライトで虫を捕り、手すりのカエルハウスで過ごしていました。↓
 
10月26日から、家のロフトで私と暮らしています。
↓カッコちゃんの居場所です。
外で過ごしたカエルハウスと似た配置にしました。
アマガエルは高い所を好むので、つい立を置きました。私が起きている間は、オープンで自由です。23~6時までは、ビニールで囲います。

 家に来てから3日間はカエルハウスから出ませんでしたが、徐々に飼育ケースの外に出るようになり、二週間後から皮膚色も茶色から緑に変化し始めました。2月になり食欲も出て規則正しい生活を送っています。

カッコちゃんの日課

 アマガエルは夜行性なので、18時頃になると、ガーデンハウス(飼育ケース)の入口で、私が部屋に戻るのを待っています。 電灯で明るくしていても時間は分ります。

そして私が餌を用意すると、目が輝きすぐに下りて来ます。
 嬉しそうなカッコちゃん  ↓
 そしてお食事と運動と実験。↓  色覚テスト中  カッコ 「むずかしいなぁ どっちかな?」
  (蛙の色覚については分りません。)
 
 そしてお腹がいっぱいになると、テストは拒否、 虫も興味なく居眠り。↓
アマガエルが休む時は、高い所か物陰で天敵から身を守れる所を選びますが、そんな事はすっかり忘れて熟睡です。本能も習性も変化するようです。
こうなると、私が側でガタガタしても動かない事が多いです。

23時消灯し私が布団に入ると、そのうちに自らカエルハウスに戻り、お風呂に入ります。 ↓
 日により違いますが、15~60分お風呂に入り、その後はカエルハウスで過ごします。
 2時頃 つい立の上に戻ります。私が眠る時は薄いビニールで覆うので、それを登ってつい立の上に戻ります。 ↓薄くヒラヒラするビニールも登れます。
それからは、動かず朝まで過ごし、昼間もほとんど動かずにジッとしていたり、眠ります。

極まれに移動しています。マックンハヤトウリの上で ↓

これが、カッコちゃんの一日です。

①餌      主にコオロギ・蜘蛛・イモムシで、時々カルシウムを補給します。
         自分で捕って食べるようにしています。
②日光    日当たり良く、日光浴もしています。
③温度・湿度 20℃ 前後   霧を吹きかける事はしませんが、加湿はしています。
④掃除    昼間つい立に居るので、掃除は毎日し清潔にしています。糞はハヤトウリの葉にする        事が多く乾燥して始末は楽です。尿はしたのを見た事ありません。
         お風呂は毎日洗い、くみ置きの水道水です。(カッコちゃんが入った後の水はヌルヌ         ルしています。)
        植物の土も細菌など注意して、ハヤトウリ以外は時々交換します。



暫らくブログはお休みします。

2016年3月2日水曜日

アマガエルの視野

 アマガエルの視野について考えます。
(注 ! 私は科学者でも、専門家でもありません。以下は素人の私の推測です。 )

10月25日のコメントでTさんより、アマガエルの視覚についての記事を紹介していただきました。
そして、「位置と形状により広いのではないか。」とのご意見をいただきました。

紹介記事 「カエルとオタマジャクシの目の違いについて」によると

 「アマガエルは、目の位置と形状により立体的に認識できる。」
立体的に見る事が出来るのは、ヒト サル ネコ フクロウ 
立体的に見る事ができないのは、ウサギ シカなど草食性動物 だが視野は広い
と書かれています。

アマガエルの視野については、ネットでは詳しい情報が見つかりませんでした。

カッコちゃんです。目は飛び出ていて、正面でも横でもない中間のようです。↓

馬と比べて見ました。馬は330度見えているそうです。↓


実際に後方が見えているか試しました。

もう一度
これは、見えてから行動するまでに時間はかかっていますから、見えた地点は、動き出した地点より早いはずです。

静止画像で見ると、少し首を曲げると目の位置から、後が見えている事が分ります。↓

この位置でカッコちゃんは反応しました。
アマガエルは首を曲げると、真後も見える気がします。

先日、「カッコは逃げる時に対象物は見ないで、背を向けたまま逃げる 。」と書きましたが、見えているから背を向けていても逃げるのだと思いました。

私は、科学的には証明できませんが、実験と、目の位置と形状から視野は広いと思います。