2013年4月29日月曜日

大合唱始まる

15時頃、今までになくカエルの声があちこちから聞こえてきました。
田んぼを見ると、水が張った田んぼが4枚ありました。 ↓
昨日は、一枚も水は入っていませんでした。
18時、田んぼの方から大合唱が聞こえ始めました。
直線距離で200m離れた家の中から、窓を閉めてもしっかり聞こえる大合唱です。
田んぼに水が入るとラブコールが盛んになる事を確認しました。
 (水がない時も鳴いていましたが、数と大きさが全く違います)

昼間花壇に一匹のアマガエルがいましたが、すぐに逃げてしまいました。
それで、カエルの行動が始まる時間、(明るさを感知して点くライトが点く時間 6:45)に花壇に行って見ました。いました。ちょうど出かけるところでした。
でも、馴れてないので素早く逃げてしまい、これ一枚しか撮影できませんでした。↓

灰色に黒い模様でした。 このカエルは、この近くで冬眠していたと思います。これから田んぼに向かい、繁殖のための大集合に参加するのでしょう。それが終って無事帰って来て欲しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。