2013年4月19日金曜日

鳴き声 聞く

      2013年 野生のニホンアマガエルの観察日記を始めます。

はじめての方に
 私は、長野県伊那地方の田舎に住んでいます。
私の家には、ニホンアマガエルが昼間過ごすためにやって来ます。アマガエルは、昼間は同じ場所で過ごす習性がありますので、同じ個体がやって来て、5月~10月まで過ごします。その姿があまりにも可愛く、興味深いので観察をしています。
ぜひ、可愛らしいニホンアマガエルを見て下さい。

   伊那は寒いので、冬の間はカエルたちは土の中で冬眠しています。

カエル鳴く
 4月15日と16日にカエルの鳴き声を、今年初めて聞きました。 
15日の温度は、最低10℃ 最高20℃ 16日は、最低10℃最高23℃でした。
昼頃に家の北側で「ケロケロケロ」と一回だけ聞こえました。冬眠から覚めたと思います。

現在私は、足を怪我して家から外に出る事が出来ません。家の窓から撮影した外の様子です。
花桃の花が満開です。↓
 

来週から外に出られるようになりますので、カエルたちに合え、日記もゆっくりですが、更新できると思います。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。