2012年5月27日日曜日

トノサマガエル


やっとカエル卵の観察 をする準備が整いましたので、田んぼにアマガエルの卵採りに行きました。
 ニホンアマガエルがいました。 ↓

トノサマガエルもいました。
トノサマガエルとニホンアマガエルの違いは、目の位置で分ります。 ↓
 
田んぼにはオタマジャクシがたくさんいます。↓


この画像の中だけで、17匹いました。 ↓
 このオタマジャクシの中でカエルになれるのは、何匹でしょう。

今日は、ニホンアマガエルの卵を探しに行ったのですが、卵は見つかりませんでした。
夜のカエルの合唱は少なくなりました。

もう産卵の最盛期は終わったのでしょうか。
卵からカエルになる所を観察しようと思いましたが、遅かったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。