2021年6月17日木曜日

ヤマアカガエルもうすぐ

田んぼでは、ヤマアカガエルのオタマジャクシが変態し始めました。

前足が出たばかりでまだ水の中にいますが、顔は水から出しています。1~2日で上陸を始めるでしょう。↓

 

今の田んぼは大小様々なオタマジャクシが沢山います。例年ではアマガエルも上陸を開始する頃ですが、今年はまだ見ません。

2 件のコメント:

  1. あまがえる大好き2021年6月23日 15:21

    お転婆様

    ご無沙汰しております。
    お元気そうで何よりです。

    もうすぐ仔ガエル達がお転婆様宅に到着してくれそうですね。
    一匹でも多くのカエル達が来てくれることを楽しみに待っています。

    こちらは毎年すごい勢いで田んぼが埋め立てられ、カエルは激減。今年の春はあまり鳴き声を聞かずに終わりました。田植えは今月半ばに終わったばかりですが、どれくらいオタマが生まれてきてくれるのか心配です。

    ゲンキとの生活も7年目に入りました。よく食べ元気です。気弱で臆病なゲンキがここまで立派に育ってくれてうれしいです。でも普通に座っている時、背中につまめるようなシワが見られるようになり、鳴き声も以前より低い声になったように感じます。やっぱりオジイチャンなったせいなのかなと思ったりしています。

    私の体調はあまり安定はしないものの、虫捕りには不自由しない程度には元気です。のんびり楽しみながら虫捕りが出来るのも、ゲンキが元気でいてくれているお蔭です。

    少しコロナが落ち着いてきたのに、オリンピック開催でどうなるのやら。
    どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
    カエル達との楽しいシーズンになりますように。

    返信削除
    返信
    1. あまがえる大好き様

      お久しぶりです。
      メールを見て、「わぁ! あまがえる大好きさんからだ。」と大変嬉しく思いました。

      今日、近くの田んぼでやっとアマガエルの上陸を見ました。以前に比べると数は激減しています。あまがえる大好きさんの地方も田んぼが減り、鳴き声も減っているのですね。残念です。

      ゲンキくんは、もう7年目ですか。凄い長寿だと思います。
      愛情をもって大切に育てられたからと、感心します。
      お体が本調子ではないとの事ですが虫捕りはできるとの事、ゲンキくんへの愛情からですね。ご無理しない程度にできます事を願っています。

      私も、病院通いばかりですし、アマガエルの観察もあまりできなくなりましたが、暮せています。
      ありがとうございます。

      オリンピックはとても心配です。早く元の暮しができますように願うばかりです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。