2021年3月19日金曜日

アマガエル鳴く

昨日は暖かく気温は17℃位に なりました。

家の近くの田んぼでアマガエルの鳴き声が聞かれました。田んぼで冬眠したと考えるより、冬眠から覚めて田んぼに移動したのではないかと思います。

今年は桜の開花も例年より2週間位早いそうです。私が冬眠明けのアマガエルの鳴き声を聞いたのも2週間ほど早いです。

余談です。

昨日散歩中にクジャクチョウを見ました。この蝶は高山では見ましたが、平地で見たのは初めてです。

 

美しく妖艶な感じがします。

2 件のコメント:

  1. スクワイヤー2021年3月28日 12:23

    お転婆様

    クジャクチョウ綺麗ですね。こちらでは見かけません。成虫越冬できるチョウのようですね。
    華奢な姿なのに凄いです。

    桜も咲いて昨日モンシロチョウを初めて見ました。ツバメも飛来しました。何か急に春が来て追いつかない感じがします。

    野生のアマガエルも活動開始ですね。想像ですけどアマガエルの繁殖以外の鳴き声は雨とか晴れて暖かいとか、アマガエルに取ってハイになる状況なんじゃないかと思っています。

    我が家では昨日モリアオガエルを通常飼育に戻しました。入れておいた物置はここ数日は0℃から20℃だったようで、上が高いともう寝ないようです。

    玄関にいたガをあげたら大暴れして追いかけ回し食べてしまいました。そして何故か鳴いていました。

    またアマガエル来てくれるといいですね。私も楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤ―様

      蝶の越冬は枯葉の下などでするようですが、土の中とは違い気温はマイナスになります。小さな体なのに凍らないのでしょうか。
      とにかく凄いと思います。

      こちらも桜が咲き始め、モンシロチヨウも複数見ました。
      ツバメはまだです。
      今年は急に春が進んだように思います。一度暖かくなってから再び気温が下がるとイチゴなどの収穫が少なくなるので心配です。

      アマガエルの鳴き声も毎日聞かれます。
      確かに、冬眠から覚めて鳴くのは、気持ちは高揚しているのでしょうね。

      スクワイヤーさんのカエルさんたち、無事に冬越しできて良かったです。冬眠あけで大暴れで餌を食べるとは、元気ですね。
      これから餌捕りに忙しくなりますね。

      まだ私の畑では鳴き声は聞こえません。またデッキに来てくれるのを楽しみにしています。

      コメント、ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。