2012年4月29日日曜日

ラブコール始まる

4~5日前から、アマガエルの鳴き声が昼間も引切り無しに聞こえるようになりました。
夜になると、大合唱になって来ました。
家から200m位離れた田んぼに水が張られました。 鳴き声は野原でもしますが、この水のある田んぼから一番聞こえます。
このあたりでケロジは生まれ、今年もまずここに行っていると思います。
田んぼでカエルを探しましたが、見つかりませんでした。


畑に小さいアマガエルがいました。昨年の秋に生まれたカエルではないでしょうか。?
このカエルはまだ子供です。
大人のカエルは繁殖行動のために、自分が生まれた田んぼに集まると言われてますが、子供も生まれた田んぼに行くのでしょうか。



夏の間は夜行動して、昼間はジッとしたり、居眠りをしています。
でも、今春は夜も昼もラブコールが聞かれます。
春は、昼間も行動するのでしょうか。

暫く、ラブコールの聞かれる時間を観察してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。