2021年5月27日木曜日

雨に当たるのはイヤ

5月17日からデッキのカエルハウスで過ごしているアマガエルは、その後毎日います。

晴れや曇りの日は、ハウスの外にいる事が多いです。

                  5/23

         お風呂が好きで、朝と夕と2回入っています。↓


アマガエルは雨や水が好きなイメージですが、長い時間雨に打たれるのはイヤなようです。

今日は一日雨降り 雨に当たらないようにハウスの床下に避難しています。 ↓

 
「アメ、ヤムトイイナ」 ↓ 

 

 名前を付けました。背中の模様から鳥を連想しましたので、つばさちゃん(メス)にしました。 つばさちゃん ↓

 

2021年5月19日水曜日

カエルハウスに戻って来た

デッキにカエルハウスを置いていますが、毎年何匹かのアマガエルが利用しています。

 

昨年の夏頃から、時々このハウスで過ごしているアマガエルがいました。

10月31日までいて、後来なくなりましたから、冬眠したと思います。

5月17日、一匹のアマガエルがこのハウスに居ました。

  

近づいても平気ですから昨年いた個体と思い写真で確認すると、模様が同じでした。


 冬眠から覚めて戻って来てくれたのです。

次の18日もいました。

  

今朝もいます。喉が白い事、今の時期(繁殖期)にいると言う事からしてメスです。

2021年5月16日日曜日

プールのアマガエル

私の自治区に廃校になったプールがあり、防火用水として利用するため水が入っています。

 

そのプールでアマガエルが繁殖をしていました。2015年には一晩に集まるアマガエルは、最盛期には最高で38匹確認しました。見落としがありますから実際には40匹以上いたと思います。

その後2年間(16.17年)は蚊の発生を防ぐために鯉を放し、アマガエルの繁殖はありませんでした。次の18年から鯉の飼育は止めましたので、再びアマガエルが繁殖を始めていましたが、集まるアマガエルの数はかなり減っていました。

 今年、アマガエルの繁殖期の最盛期になりました。しかし、田んぼでの合唱の音が以前より小さいのです。以前は窓を閉めても聞こえましたが、今年は全く聞こえません。田んぼのアマガエルの数を数える事は出来ませんので、正確にどの位減っているのかは分りません。

プールでは集まるアマガエルの数が分りますので、昨夜調べに行って来ました。


たった5匹のアマガエルが細々と鳴いているだけでした。

最盛期なのにあまりにも少なくて驚きました。

プールは産卵されても天敵が多く繁殖地には適していませんので、産卵されなくても良いのですが、全体的にアマガエルが減っている事は確実です。

私の畑と庭で見た冬眠明けのアマガエルも今年は4匹だけでした。

2021年5月4日火曜日

アマガエルの合唱始まる

一昨日は山に雪が降ったようで、白くなっていました。

家の近くの田んぼに水が入りました。

 

 待ち構えていたのでしょう。アマガエルの合唱が始まりました。

他のカエル(アカガエルかシュレーゲルアオガエルかトノサマガエルか分りませんが)も少数ですが鳴いています。