2019年7月21日日曜日

チビアマの模様

2019.6.29のブログ 「上陸間近な特徴」でオタマは前足が出る少し前から、背中が少し緑がかり頭に黒い八の字の模様が出るようになると書きました。
その後、前足が出て上陸までの亜成体(変態中)は背中に模様が表れる個体が多くいます。
全体が黒茶色のオタマ色や、緑で模様が分らない個体と様々です。
 茶色に黒模様 ↓

緑と茶色に模様は黒の個体 ↓

多くは、緑色ですがいろいろです。
そして、変態が完了するとほとんどはアマガエル色の真緑になります。

少ないですが、早くから模様が表れる個体がいます。↓この個体の変態完了からの日数は、大きさと他の仔たちと同じ到着なので、変態完了から2~3週間です。

朝は模様がはっきりしていて、だんだん薄くなり昼間は消えます。
オタマの時は頭の逆さ八の字から表れますが、この仔は頭の八の字模様は出ていません。
アマガエルの模様は不思議がいっぱいです。


何となく感じた事ですが、模様のある個体の方が太っていて、痩せている個体は緑が多い気がします。偶然かも知れませんが。

↓このような少し窪んだはっきりとした黒い模様のある仔がいますが、これは普通のアマガエルにみられる雲形模様と違う気がします。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま、おはようございます!☀

    本当に不思議です!チビアマはみんなきれいな緑色ですよね(変態が完了した証なのですね!)。でも成長過程でまたオタマ時代のような模様が現れるようになるんですね。

    早くから模様が出ているチビアマもかわいいです。本当にぷっくり太っていますね!(*^.^*)

    やせている個体に緑の子が多いのが偶然でなければ、栄養状態と模様の出現に何らかの相関性があるのかもしれませんね。

    最後の写真の子の黒い模様は、何か傷のように見えます。(´・ω・`) 大丈夫だと良いのですが…。

    アマガエル情報はいろいろ興味深くて面白いです。いつもありがとうございます!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      こんにちは。急に暑くなりましたね。

      オタマの変態時に模様が出る個体も完了すると綺麗な緑色になりますね。そしてまた少し成長すると模様が出る個体と出ない個体と様々です。

      早くから模様が出てくれると個体識別ができるので、観察も楽しくいろいろと分るのですが、今は緑一色の個体が多くデッキにいるチビアマは毎日同じ個体がいるのか、違う個体なのか分らないので残念です。

      雨の日が多かったのに皆ぷっくりしていて安心しています。
      チビアマで痩せて模様が出ている個体は記憶にありません。
      もう少しすれば、痩せて模様のある個体も見ます。

      最後の黒い模様は、私も傷ではないかと思いますが、たまに見ますから大丈夫でしょう。

      アマガエルは面白いですね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。